2006年12月11日

FMトランスミッタ内臓USBオーディオ

寝ながら音楽を聴きたいときや、動き回りながらSkypeをしたいときなど、パソコンとヘッドフォンの間のコードを無くしてすっきりさせたいと思うことはよくある。
また、最近では、キッチンにスピーカーを置いてネットラジオを聴きたいときなど、ヘッドフォンに限らず、スピーカーとパソコンの間のコードもなくしたいと思うことさえある。
Bluetooth対応のワイヤレスヘッドフォンとか、2.4GHz帯を利用したワイヤレススピーカーなど、このような願いを実現してくれるシステムはいくつかある。
しかし、俺としてはどうもすっきり来るものがない。
たとえば、Bluetooth対応のヘッドフォン。比較的評判のいいプラントロニクスのPalsar590Aを使ったことがあるが、これ、Bluetoothのヘッドフォンプロファイルの使用の姓だろうか、音があまりよくない。それに加えて電源が内臓のリチュームイオンバッテリーなので、使用中に電池が切れるといったん使うのをやめなくてはならない。
普段、俺は2.4GHz帯を利用したヘッドフォンであるラトックシステムのREX-WHP1Pを使っている。このヘッドフォンは音が良く気に入っているのだが、やはり電池の問題が残る。特に人としゃべっている途中で電池が切れるといらいらしてくる。
スピーカーにしても同じようなことが言える。電池式のものは内臓の電池を使っているものが多いし、Bluetoothのものはプロファイルの問題なので音はそんなに期待できないだろう。
それに、Bluetoothはちょっと不慣れな人だと設定が難しいという欠点がある。

これらの欠点を克服できると思われるのがFMトランスミッタ内臓USBオーディオではないだろうか。
一般的なFMラジオで受信できるので、ワイヤレスヘッドフォンとして使いたいときにはポケットラジオとお気に入りのヘッドフォン、スピーカーとして使いたいときにはラジカセやステレオで受信できる。
自分の好きなスピーカーを使いたかったらFMラジオのヘッドフォン端子につなげばいい。
電池の問題も、ほとんどのラジオが交換可能な電池を使用しているので、予備の電池を用意することで解決できそうだ。
これいいなぁと思いつつ考えた。値段が3000円前後ってことは、FM電波そのものの温室が期待できないなぁと。
そして、FMラジオで簡単に聞けるって言うことは、誰にでも聞ける。ううむ、Skypeとかできないじゃないか。
でも、お気に入りの音楽を聴くような場合には使えそうだ。

Posted by tomg at 06:06 | Comments (0) | TrackBack

2006年12月08日

寝心地よさそうな座椅子 モナカチェア

椅子とか布団とか低反発枕とか、体を預けるものが好きな俺。
このごろ寒くなってきたので、切実にコタツがほしくなってきた。
後輩のこの男がコタツを買ったというので俺も触発されているという話も合ったりなかったりするわけだが、俺の部屋は狭いので、パソコンデスクとベッドを置いたらコタツを置くスペースは残念ながらない。

ふと気がついたのだが、部屋よりも年末年始を過ごす実家のほうが問題だ。
今住んでいるアパートは鉄筋作りで暖房もあるのでコタツがなくてもちょっと寂しいぐらいだが、実家は木造で、しかも栃木の田舎にあるのでこちらよりもずっと寒い。
一応石油ファンヒーターがあるものの、やっぱり実家にこそコタツがほしい。そして、普段椅子で生活しているので、コタツには座椅子が欠かせないわけだ。
コタツは今年の春に引っ越した兄貴が置いていったものを盛ってくればそれでよさそうだが、座椅子についてはいいものがないから、買ってしまおうと思っていたところに、「モナカチェア」という、ぐうたらな俺にとって最高の大型座椅子が紹介されているのを発見した。
これを注文して実家に送っておけば、最高のリラックス環境ができそうな気がする。
インターネットもあるし無線もできるし飯は出てくるし。たぶん仲間も田舎に帰るので、東京に残っていても遊び相手がいないだろうから、今年は早めに実家に引き上げようかなぁとたくらんでいる。

Posted by tomg at 06:44 | Comments (0) | TrackBack