日記TOP 過去の日記を見る

TomGの過去日記


ここでは、2001年11月から2003年3月までの日記を公開しています。
2003年4月1日からの日記は、Mixiで書いています。
Mixiのプロフィールのリンクは、トップページから、Aboutのリンクを開いて、そちらからアクセスしてください。

2001年11月09日(金)
日記復活

 皆さんどうもどうもお久しぶりの日記です。
 ああ、なんだかかなり久しぶりに日記のデータを読んで懐かしがっているTomGなのでありますよ。

 日記をサボり始めてからTomGはかなり変わりました。
 何よりも変わったのは、愛する彼女に振られたこと。ああ、悲しい。

 所で今日は授業がなんだか抜けてしまっている。
 1・2・5時間目に授業が入っているんだけど、すでにどれも試験の課題が出ているのに行く気がしない。だからといってサボっていても暇なので、1・2を出席。もちろんこの日記を復活させる準備に授業時間を費やしていた。
 ちょっとサイト管理ねたになるんだけど、この日記を復活させるにあたってひとつ大きな問題があった。それは、この日記、読まれてはまずい人たちがいるのだ。そう、俺の学校の関係者だ。そこで学内からのアクセスは制限することにしたので、アクセス制限プログラムをダウンロードして改良し始めた。もちろん学内からのアクセス制限のチェックをするので、テストは学校でしかできないのだ。やっぱりパスワードでアクセス制限すると、せっかく俺の日記を見てくれようとはるばるどこかのサイトからネットサーフィンしてきた人が逃げちゃうからね。
 大体授業中に復活準備が終わったので、アパートに帰ってきて本格的に復活させた。




2001年11月10日(土)
MTU

 今日は昨日夜更かしをしすぎた性でなんだか気が付いたらお昼になっていた。
最近まじめに早く起きてたのに、なんだか久しぶりに寝坊した。
しかも最悪なことに、昼飯がなにもねえ!!というわけで昼飯抜きだった。
 そして今日は午後1時半から実験に協力することになっていたので寒い中休みなのに学校へ行った。学校へ行く途中、ななななんと、雨まで降ってきてむちゃくちゃ寒かった。でも、2時間で2000円だからいいけど・・・。
 実験の内容は「ピクトグラム」とかいうものの研究で、いくつか紙に並んでいる図形を触ってそれを書き写せとか言うかなり面倒なやつだった。はっきり行って目の見えない人はお絵かきは基本的に苦手なのだ。もちろんTomG君もご多分に漏れずお絵かきは「下手糞」だから大変だった。ああ、時給1000円でも安いぞ!!
 しかもこのとき実験に使われた図の大きさが人差し指の第1間接まであるかないかというぐらいのむちゃくちゃ小さい図形。しかも噂によるとこの小さい図形を電気製品のボタンなどのしるしにできないかという研究だという話だ。これではその図の形そのものを触察するなんてのは到底無理な話なのだ。そこでTomG君の得意技で
「こんなの視覚障害者には無理ですね。できる限りやってみますけど、もしできなかったらそれがこの実験の結果だと思います。」
と言っておいた。
 それから悪友の猪の所にパソコンの設定に行くと、なんと、あいつの部屋、暖房が効いていなかった。ああ、寒い寒い。ということですぐに暖房を全快にした。
 パソコンの設定が終わって帰ろうとしていると、なんだか俺の携帯電話が鳴った。誰かと思って思いっきり無愛想に電話に出てみると、こういうときに限ってお世話になっている先生だった。あああ、やばいなあ・・・。
 その先生、今日は日直らしく、研究室にいるらしい。そこで暇なTomG君、遊びに行くことにした。ここが内の大学の面白いところかもしれないけど、ある程度先生と仲良くなってしまうと、遊んでくれる先生もいるのだ。この辺り、少人数制の大学のいいところだと思う。
 そんなわけでちょっとばかり遊んでから寒い中アパートに帰ってきた。

 ここからが今日の日記の本番。
 今日は俺の後輩が夜遊びにきた。
 大体8時頃にこっちについて、そいつが「ここの回線でネットがしたい」とかいうのでCATVのモデムにそいつのパソコンをつないで大きなファイルをダウンロードしたら・・・なんと・・・225KB/Sも出ている。俺のパソコンではどんなに早くてもそんなスピードは出ないのだ。事実この間あまりにもCATVが遅いので検査にまできてもらっていた。だからかなり驚いたのだ。
 そこで原因を調査にかかった。とりあえず俺の改選は正常だ。それで今まではどうせこんなの変更しても変わらないと思っていたMTUの値が気になりだした。しかし、これを変更するには、それなりのレジストリの知識が必要になる。そこでお得意のVectorに出かけて
「MTU 変更」とか何とかいろいろ検索検索。ああ、でもやっぱり見つからなかった。そんなことをしているとそいつが、
「そういえばこの間それ変更するソフト見つけたような気がする」とか言い出した。
それでそいつのパソコンの中をあさってみると、それに関するメルマガがあった。そこで早速そのフリーソフトをダウンロードして実験してみると、これがなんと、MTUを変更してもまったくダウンロード速度は変化してくれない。ああ、悲しいと思ってとりあえずだめ元で再起動して実験してみると、これが信じられないことに、ダウンロード速度が今までの2〜3倍になっていたのだ。これはすごい!!
 そんなわけでこの速度を実感したくて、IBMのサイトからホームページ・ビルダーの体験版をダウンロードしてみると、これまた早い!!大体にして平均200KB/S程度の速度が出る。そうやってダウンロード遊びをしているとほとんど徹夜になってしまった。




キーワード



過去の日記を見る

トップページに戻る

shiromuku(d)DIARY version 2.04