日記TOP 過去の日記を見る

TomGの過去日記


ここでは、2001年11月から2003年3月までの日記を公開しています。
2003年4月1日からの日記は、Mixiで書いています。
Mixiのプロフィールのリンクは、トップページから、Aboutのリンクを開いて、そちらからアクセスしてください。

2001年11月11日(日)
豚丼

 今日は昨日のダウンロード大会の影響で起きたのがまたまたお昼になってしまっていた。しかも昨日に続いて昼飯がなかった。そこでしょうがないので近くのセブンまで弁当を買いに行ってきた。もちろん俺のお勧めの豚どん。狂牛病の影響で牛丼があんまり売れなくなっているらしく、最近のセブンは牛丼じゃなくて豚丼らしい。でもこの豚丼ってのがかなり美味いのだ。
 それからいろいろやっているうちに後輩が帰っていった。

夜になって俺の大好きな匿名リサーチを見ていると、なんだか最近麻疹(漢字に自信がない)がまた増えているらしい。しかも予防注射をしても2回目の予防注射をしないと、麻疹にたいする抵抗力がなくなってしまうらしい。それと、大人になってから麻疹にかかるとやばいらしい。




2001年11月12日(月)
風邪引いた

 今日は平日にもかかわらず気が付いたら12時だった。まあ、授業が午前中なかったので委員だけど。
 しかも起きたらなんだか頭が痛い!!それにのども痛かった。
 実は昨日も夜更かししてて寝る前になんだかおかしいとは思ってたんだけど、やっぱり風邪を引いたらしい。ああ、この時期に風邪を引くなんてやばいなあ・・・。実は今TomG君は試験直前なのです。ちなみにただいまTomG君が抱えている直前の悩みは以下のとおりなのです。

 簿記論の試験(水曜日)
 英語の発表(木曜日)
 プログラムのレポート(金曜日)

 もちろんどれもまだ全然終わっていません(とほほ)。
 そんなときに風邪引いてだるかったので、今日は午後の1時間だけレポート課題をもらいに行った。そしてもちろん5時間目はサボりモード。
 飯を食った後俺の弟子から電話があって、なんだか俺のやっているパソコンサポートグループについて、弟子の学校の先生が文句を言っているという話だったので、頭にきてその先生に直接メールを打っておいた。
 その文句の内容は書きたいけど書かないことにしておきます。でも、なんだか内の団体に対して、その先生はかなりひがんでいるらしい。まったくもう、本当に大人っていやだなあ・・・。俺に文句を言うのはともかく、弟子を呼び出して文句をいうのはやめてくれ!!




2001年11月13日(火)
授業の有効活用

 今日はなんだかやっぱり昨日から風邪が全然治らない。朝起きても頭が痛かったので学校をサボろうと思ったんだけど、そうもいかないのだ。
 TomG君はただいま試験の直前なので、学校に行かないとレポート課題をもらえなくて大変なことになる可能性が大いにありうるからだ。
 そんなわけでおとといセブンで買ったおにぎりを食ってから学校へ行った。実はTomG君、学校へ行ったら授業なんて聞く気はまったくない。何をするかというと自分の席についたら速攻でパソコンの電源をON!!ここまでは普段とまったく変わっていないんだけど、ここからが今日はまったく違っていた。
 そう、昨日の日記にも書いたとおり、今俺はかなりの量のレポートに悩まされているのだ。そこで授業の時間を有効に活用しようというわけだ。つまりはその授業時間に他のレポートのお片づけである。
 そんなわけで午前中はレポートのお片づけでほとんどキーボードを叩きっぱなしだった。でも、先生もそうは甘くない!!1時間目の先生にはあんまり突っ込みを入れられなかったんだけど、次の時間の先生が着てから気がついた。そう、レポートを片付けることばっかり考えていた性で、思いっきり教科書を忘れてきてしまっていたのだ。でも、その辺は何とかごまかしたんだけど、いきなり質問が飛んできたのだ。ああ、かなりやばかった。しかも授業が終わったあと、
「TomG君、作業は進んだ会?」
だって。ああ、やっぱりばれちゃってたらしい。
 それから実は4・5時間目もレポートタイムにしようと思ったんだけど、この時間の先生は、かなり授業中に教室内をうろうろする先生なので、安全を考慮して止めておいた。

 授業が終わって家に帰ってきてみると、JBS8日本福祉放送)から連絡が入っていた。なんだか今度俺の主催するパソコンサポートグループのイベント情報を何回か放送してくれるらしい。やっぱりさすがに「福祉放送」だなあ・・・。

 それから今日は面白いことを勉強してしまった。これはFTPのコマンドの打ち方なんだけど、ホームページを作成してそれをWWWサーバに転送するときに、FTPソフトというのを使うのが大体不通だと思うけど、それをTelnetで大学のホストにログインして主導で行う方法があったらしい。これにはかなりびっくりしたけど、FTPソフトは、こういうことを自動的にやってくれているソフトだと思うとかなりよくできているなあと感心してしまった。





2001年11月14日(水)
英語

 今日は昨日に引き続き風邪モード。ああ、だるいなあ・・・。
 そんなわけで1時間目をサボり。そして2からはどうしても出ないと単位のやばい集中講義があったので、気合で学校へ行った。
 学校へ行ってからはTomGには珍しく、パソコンの電源は入れたものの、キーボードは叩かなかった。今日はそんなに元気じゃなかったのだ。
 そんなわけで先生の話を聞いている振りして寝ていると、なにやらけたたましく非常ベルが鳴った。ああ、うるさい!!そういえば今日は避難訓練だったらしい。それでしょうがないので逃げるふりをしながら体育館の前をのこのこ歩いていると、Koba先生がやってきた。そして
「TomG君、気がついた?」だって。あれれ、何のことなんだろう・・・。それで「あれっ、何のことですか?」とか行ったら、
「昨日俺は君のデスクのPCに・・・。まあいいや、あとでで」だって。
何を入れたのかと思って飯を食ってから早速調べてみると、「スピーチミキサー」なる招待不明のソフトがデスクトップにちょこんと座っているではないか・・・。そこでちょっとそれを起動してみると、俺が前から先生に「何とかなりませんか?」と頼んでいた音声で簡単にボリュームコントロールができるソフトだった。これはすごい!!と思ったんだけど、マイクのレベルの調整がついていなかったので、「マイクの調整をできるようにしてください」とかメールでお願いしておいた。
 それから午後の授業が始まったんだけど、やっぱり元気がなかった。いつもならネットサーフィンタイムなのに、今日ばっかりはちゃんとまじめにお話を聞いていた。そう、風邪を引いているだけではなく、このあと最後の授業がこの科目の試験だからだ。ああ、やばいなあ・・・。なんていっているうちに試験だ!!でも、問題祖こそこできたからいいか?
 家に帰ってメールをチェックしてみると、俺が使っているメーラの作者からメールが入っていた。(何でそんな人からメールが入っていたかはここではあえて書かないことにするけど、その人と俺との間に行き違いがあってちょっともめているのだ。)
 それから明日の英語の発表の準備をした。ああ、英語だけで4時間も費やしてしまった。でもまあなんとか準備できたからいいか?
 それからまたまたメールチェックしてみると、今度はとてつもなくでかい添付ファイルが着ていた。そう、俺の待っていたスピーチミキサーの改良版が登場していたのだ。メールのTimeをチェックしてみると、6:55になっていた。
「先生、遅くまでありがとうございます」
んなわけで早速インストールして使ってみると、これはなかなか手放せないツールになりそうだった。タブキーを押していくと
「ライン入力のボリュームコントロール」とか「ライン入力ミュートのチェックボックス」などとしゃべり、ボリュームコントロールの所で左右の矢印キーを押すと
「ボリュームを5に設定しました」とかしゃべってくれるのだ。マジでこれは便利!!それになんだか近いうちにWebで公開するとか行っていた。




2001年11月15日(木)
翻訳の王様

 今日は昨日に比べて風邪はよくなっていたけど、今度はのどが痛いんじゃなくてなんだかのどがおかしくて声が不通に出なくなってしまった。そんな中英語の発表をやったんだけど、やっぱりますますおかしくなってしまった。
 それから今日は2時間目が自習になっていたので教室で他の授業のレポートをやっていると、こないと思っていたK先生が登場した。ちょうどレポートが一息ついた当たりだったので、捕まえてちょっといろいろと遊んでいた。というかCygwinというソフトを音声で使えるかどうか試してみろというので面白半分にやってみた。でも、やっぱり使えなかった。ところがこのソフト、どうやら他の教室のDOS/Vマシーンでは動いているらしい。ああ、やっぱりいまどき教室にPC98シリーズのパソコンがあるなんて悲しすぎる・・・。
 そんなわけでさっさと学食で飯を食って帰ってきた。

 それから今日はIBMの翻訳の王様をインストールしてみた。
 いやあ、これまた面白い和訳が出てくるなあ・・・。実は翻訳ソフトにも「ブラウザ翻訳」という機能があるのと同じように、画面を読み上げるソフトにも英語を日本語に翻訳して読み上げる「翻訳機能」というものがついている(ものがある)。それで今日、早速その機能を試してみると、変な訳にはなるけど、まったくちんぷんかんぷんという漢字ではない。これなら何とか英語のホームページも読めるかもしれないとか思ってしまった。
 そこでyahoo.comのNewsの「New Yourk Times」欄を読んでみたんだけど、何とか意味がわかるぐらいに翻訳してくれた。これはちょっとは使えそうだなあ・・・。




2001年11月16日(金)
頭痛

 今日は午前中は風邪で寝込んでました。
 それで午後二飯を食いに学校に行って、それから内の学校付属の診療所に行ってきました。
 そのときはまだ学校に行って飯を食うぐらいの元気は会ったんです。
 しかし、これが大変なことになったんです。
 夕飯を食い終わった後ぐらいからちょっとずつ頭痛が・・・。一時間ぐらいするともう頭が痛くて動けなくなってしまいました。
 それでしょうがないのでおとなしく寝ていたんですけど、電話がかなりかかってきてました。ごめんなさい、頭が痛くてマジで電話に出る気力もありませんでした。
 ちなみに俺の弟子もメルトモも風邪引いてやばいらしいです。




2001年11月17日(土)
一人暮らし

 ああ、今日も風邪が治らない!!
 そんなわけでおとなしくしてるしかありませんでした。
 9時ごろに起きてイチョウメールをチェックしてみたけど、あんまりぱっとしたメールはきていなかった。
 ともかくだるい!!ということでおとなしく本でも読んでいることにした。

 しばらくたってお昼近くなると、やばいことに気が付いた。そう、もちろん昼飯がないのだ。そこで何も食べないと薬が飲めないので、近くのセブンに行って弁当を買ってきて食った。ああ、こんなとき一人暮らしは辛い!!彼女でもいればもう少し早く風邪が治るような気がしていたりする。

 そんなわけで明日もこんな風に睡眠モードにしようと思ったら、ななななんと、明日はバイトが入っているではないか!!これじゃあ、ゆっくり休めないなあ・・・。バイトサボって寝て酔うかなあ・・・。




2001年11月18日(日)
仕事さぼり

 今日はなんだか電話の音で目がさめた。
 眠いなあと思いながら受話器を取ってみると、今日の仕事先からの電話だった。そう、おばかな俺は寝坊をしてしまったのである。
 しかし、昨日から風邪の調子が悪かったので、昨日の内に「もしかしたら明日は出られないかもしれません」という連絡を入れておいた。
 やっぱり寝坊はしたけど、今日仕事をするとマジで風邪がひどくなって試験のときに大変なことになりそうだったので、今日はお休みをいただくことにした。
 ちなみに来週は試験とレポートの地獄なのだ。TomG君を悩ませているものを一覧にしておくと、

 データベース概論のレポート
 情報処理実習(C言語)のレポート
 プログラム著作権論のレポート
 プログラム言語2Bのレポート
 情報通信概論のレポート
 OS概論のレポート
 会計学のレポート
 経営情報概論のレポート
 管理工学のレポート
 英語のまとめ

ってこんなにあるのだ。ああ、かわいそうな俺(しくしく)。
ああ、しかし寝坊するなんて久しぶり、しかも時計の音も気がつかなかったなんてちょっとショックだった。しかし、このまま布団にひっくり返ってしまうと薬が飲めないので、おにぎりをひとつだけ食べて無理やり薬を飲んでから布団にひっくり返った。
 目がさめると午後2時になっていた。ああ、だるいのも少しはましになったけど、問題はのどが痛い!!やっぱり普段からうるさいTomGは、しゃべれないというのがかなり苦痛だった。
 夜になると少しは体調がよくなったので、久しぶりにホームページの更新をしている。
 なんと今まで肝心な「視覚障害者はどうやってパソコンを使っているかという説明」を入れるのを忘れていたことに気が付いたのだ。



2001年11月19日(月)
レポート

 今日はなんだか早く目がさめてしまったので、かなりレポートが進んだ。
 これで少しは悩みが増しになったけど、このあとが大変なのだ。
 ということで今日は学校そのものは休みでも、レポートでほとんどの時間を費やしてしまっている。
 明日試験だというのに勉強する暇がほとんどない。

 それからなんだか今度行われるBLPCのイベントが危ない。
どうやら複雑な問題が起きているらしいけど、この話に学校まで絡んできて圧力をかけているので話が厄介になっている。
 ともかく盲学校の連中というのは、同やらうるさい人が多いみたいだ。




2001年11月20日(火)
試験

 今日は経営学の試験だった。そんなわけで午前中勉強しようと思っていたんだけど、もちろんサボってしまった。
 そして11時半頃に学校に飯を食いに行った。そこでうちの大学のP氏に会った。その先生は可也の技術者で、最新のものが好きな人なのだ。そこでWindows XPについていろいろと尋ねてみると、
「あれはまだ音声では難しいな。2000Readerを少しいじってやればしゃべるん焼けど」だそうだ。なんだか遊びにくればどういう風にスクリーンリーダーがハングアップするかも目の前で見せてくれるというので跡で遊びに行こうとか思っている。
 それから空いている教室にこもってちょっと勉強した。
 試験のできは同だった勝手?
まあまあかなあ・・・。でも、勉強しなかったにしてはそこそこできたほうなのかもしれない。

 それからおなじみのセブンに行って弁当を買ってきたんだけど、買い物を手伝ってくれたお姉さんが可也美人だった。しかも目の見えない人の手引きの仕方(案内の仕方)をよく知っていた。そこで
「何でこんなこと知っているんですか?」とか聞いたら
「目の見えない友達がいるんですよ」だって。
ああ、かわいいお姉さんだったなあ・・・。

 それから家に帰ってちょっとネットサーフィンしていたら面白いサイトを発見した。そのサイトというのは「Yahoo!Japan」に登録されるためのコツを書いたサイトで、可也役に立つものだった。このサイトもそのうち登録しようと思っているので、これを参考にして地価じかリニューアルしないとだめかもしれない。




キーワード



過去の日記を見る

トップページに戻る

shiromuku(d)DIARY version 2.04