日記TOP 過去の日記を見る

TomGの過去日記


ここでは、2001年11月から2003年3月までの日記を公開しています。
2003年4月1日からの日記は、Mixiで書いています。
Mixiのプロフィールのリンクは、トップページから、Aboutのリンクを開いて、そちらからアクセスしてください。

2001年12月01日(土)
発熱

 今日は昨日の夜から読書に熱中していたら、寝るのが朝の7時過ぎになってしまった。しかもこれから地獄を見るとはいざ知らず、TomGは眠りについたのだった。

 さて、起きてみるとなんと、体が全く動かない、というか体中は痛くて死にそうだし、頭も割れそうにいたい。あれれ、これはおかしいと思って体温計を取りにいこうとしたんだけど、これもかなりの苦労だった。
まず起き上がろうとした俺に襲ってきたのは体中の痛みと猛烈なめまいだった。しかも、寒くて寒くてしょうがなかった。それでもようやく体温計を手に入れて熱を測ってみると、7度5部・・・しかも寒くてしょうがないということは・・・これからますます体温は上昇の兆しが・・・。
ということで今まで持ち出さなかったどてらをかぶってさっさと寝ることにした。

 さて、地獄はまだまだ続く。寒さに震えながらようやく眠りにつくと、今度は無償に熱くて目がさめた。しかも寒いわけじゃないのに震えが止まらない。これはやばいと思って熱を測ってみると、8度8部もあった。ああ、しかもこれだけじゃなくて、水分を取りたくても買い置きのスポーツドリンクは昨日飲んでしまって、手元には水しかないのだ。
そこで友達の猪を呼ぼうと思って電話すると、こんなときに限って留守電になっているではないか・・・ああ、どうしようかなあ・・・。
このまま行くと死ぬと思った俺は、とんでもない行動に出たのである。
その行動については日記に書くと俺の名誉にかかわるので秘密としておきます。
しかし、尻対比とはTomG君がどういう行動をとったのか予想してメールください。正解者の中から抽選で、あなたのホームページ専用のBBSをプレゼントします。
締め切りは今月十日までとします。

 ともかくジュースを手に入れてほっとして眠っていると、電話の音で目がさめた。すると不思議なことに、あれほどだるかったのに、かなり楽になっていた。電話は俺の弟子からだった。
 そこで電話を切ったあとに熱を測ってみると、7度ちょっとまで下がっていた。ああ、薬も全く飲んでいないのに不思議だなあ・・・。
そんなわけで楽なうちに飯を食っておこうと思って買い置きの弁当を食ってからテレビをつけてみると・・・何かいつもと様子が違う。そう、皇太子妃正子様が女の子をご出産されたらしい。ああ、こんなめでたい日に風邪を引いて発熱するなんて、いいことないなあ・・・。



2001年12月02日(日)
一安心

 今日は昨日風邪で寝込んでいたので、睡眠時間が重文だったらしく、早く目がさめてしまった。そこで熱を測ってみると、ちゃんと平熱に下がっていた。
 しかし、そんなことを行っても安心できないので、もう少しおとなしくしていることにしたんだけど、やっぱりそこそこ元気になって来ると暇を持て余し始めてしまった。そこで9時頃に起きて、昨日の分のメールをチェックしていろいろとやっていた。
 その中で、昨日の日記に「BBSをプレゼントします」とか書いたので、早速設置してあるレンタル掲示板用のスクリプトに「テスト掲示板」を作成してみた。
ところが、この掲示板、かなり気に入らない掲示板だった。何でかっていうと、記事の削除やその他管理者がしなければいけないメンテナンス作業を、マスターの管理者がしなければならない、つまりみなさんに掲示板をプレゼントしても、管理作業は俺がやらなければならないらしいことが判明したのだ。
 そこで今度はかなり高機能なレンタルスクリプトを落としてきて実験してみると、なんだか「500エラーです」なんて表示されて全く使えなかった。もちろんスクリプトを何回かチェックしているし、間違いは俺が見たところでは発見できなかった。そこでそのスクリプトを今度は別のサーバーに設置してみると、今度は何とか動いてくれた。
ああ、それにしてもこのサーバー、動かないスクリプトが多すぎるぞ!!この間かなりすごいデータベーススクリプトを設置した時にも動かなかったし、今回の掲示板も動かないし・・・。まあ、でもこれだけ料金が安いと文句も言いにくいんだけど・・・。
 さて、動いてくれたスクリプトを早速使って「テスト掲示板」を作成してみると、ちゃんと作成作業はできたんだけど、肝心な作成した掲示板が「クッキーエラー」となって動かなかった。
そこでちょっとスクリプトの設定を弄くろうと思ったんだけど、もちろん面倒くさくなってやめてしまった。

 それから昼飯を食ってちょっとネットラジオを聞いていると、また眠くなってきた。ということは
「まだ具合がよくないからちょっと寝てろ!」
と体から信号が来ているんだと思って、素直にしたがって寝ることにした。確かにそういえば朝から軽い頭痛に悩まされてはいたんだけど・・・。

 さて、そんなわけでぐっすりと眠って目がさめてみると、8時を過ぎていた。ああ、しかしよく眠れるなあ・・・。でも、正確に言うと寝ている途中で何本か電話がかかってきたりしているから少しは目がさめてることになるけど、それにしてもかなりぐっすりと寝ていた。
 それから俺の好きな匿名リサーチを見て、またちょっといろいろとネットサーフィンタイムをしていると、ベクターのサービス「舞ベクター」のログインパスワードを忘れてしまっていた。
 もちろん普段はクッキー情報を使ってログインしたままになっているんだけど、昼間の掲示板のエラー騒ぎのときに、クッキーをクリアしてしまったのである。
 そこで必死に過去のメールを検索して、マイベクターのパスワードを発見した。ああ、もうこんな面倒な作業はたくさんだ!!
てなわけでパスワード管理ツールをついでに捜して買うことにした。すると・・・今度はレジサービスの会員パスワードを忘れていることに・・・もう!!パスワードなんて嫌いだ!!くそ〜!!
 ということで散々検索させられた挙句、かなり昔のメールのログからやっとの思いでパスワードを発見。そのときは事無く終えた。
 しかし、今日はなんと運が悪いんだろう、しばらくしてメールを確認してみると、クレジットセンターのトラブルが発生していたのだった。




2001年12月03日(月)
久しぶりの授業

 今日は久しぶりの授業だ。
 休み明けの今日は午前中はまったく授業がない。
 そんなわけで遅くまで寝ていようと主たら、なんだか少し早めに目がさめてしまった。
 そこで昨日買ったソフト「パスワード総合管理」のライセンスコードが届いているかどうか確認してみた。しかし、どうやらカードセンターがまだ復旧していないらしく、まだライセンスキーは届いていなかった。
 それから、メールマガジンの第2号を執筆してから、発行作業を行おうとすると、
「エラー!!1行が長すぎます」とか起こられてしまった。そこでちょうどひまだったので、音声で使えるテキスト整形ツールを探してみた。すると、ぴったりのソフトが見つかった。このソフトは、クリップボードにコピーされたテキストの1行の長さを指定どおりに折りたたんで、再度クリップボードに転送しなおしてくれるという便利ツールである。
 ということで無事にメールマガジンを発行し終わってから、またライセンスキーが来ていないかどうか確認してみたけど、やっぱりきていなかった。そこでしょうがないのでレジ会員の専用ページにログインして進行状況を確認してみると「キー送信済み」となっているではないか!!しかも「キー再送信」サービスを実行してもライセンスキーは届かなかった。
そこでメールでベクターのサポートに問い合わせようとしたんだけど、メールのトラブルなので、手っ取り早く電話で問い合わせてみることにした。
すると電話口のお兄ちゃんは、
「すぐにもう一度別のサーバからお送りします」
とのこと。そして待つことしばらく・・・やっとライセンスキーが手に入った。

 さてそんなことをしていると学校に行く時間になった。まあ、本当は3時間メモないのでもう少しのほほんと遊んでいられるんだけど、食堂に飯を食いにいかなければならないので、少し早めに家を出た。
 そんなわけで飯を食って教室で遊ぼうと食堂を出ると、偶然Uとすれ違った。だからといってどういうわけじゃないんだけど、それだけである。ちょうどそのとき1年のくらふきがやってきたので、機ノーの「500エラー」事件の話をすると、
「先輩、また初歩的なミスじゃないんですか?」だって、くそ〜〜
そこで、「じゃあ、おまえ何とかしろよ!!」っていってやったら
「5000円ね」だって、そこで俺もだ黙っていられないので「じゃあ、おまえ直らなかったら5000円だからな」っていってやったら、
「いやですよ」だって。ああ、やっぱりどうせこいつもわからないんだ!!
 そんなわけでちょっと教室で暇つぶしをしてから、4時間目にいった。もちろんつまらないのでこの日記を書いているんだけど・・・。




2001年12月04日(火)
授業中にマガジン発行

 今日は朝少し早めに目がさめてみると、なんだか暖かかった。
そんなわけでのこのこと布団を抜け出してみると、なんだかいやな音が聞こえてきた。そう、雨が降っているではないか!!ああ、これで学校行くのが大変だなあ・・・。
 そんなわけでおき出して早々憂鬱になりながらもメールをチェックしてみると、なんと昨日の夜中にこのサーバーの管理サポートに出しておいたメールの返事がすでに返ってきていた。
しかし、このサーバー、100円のサーバーにしてはかなりサポートが充実している。この前にサポートに質問したときには、昼間だったんだけど1時間で返信が帰ってきたから驚きのスピードサポートだ。
 さて、雨の中学校へ行くと、教室に行く途中で昨日の生意気な1年「くらふき」に遭遇した。

 そして1時間目の授業に行ったんだけど、今回の内職(遊び)はもう決まっているので早速はじめた。そう、授業中の暇(かもしれない)時間を利用して、じっくりとメルマガを発行しようと思ったのである。しかも、学校のパソコンだから、俺のパソコンと違って、時間と友にキーニュー力が遅くなる現象は発生しないので、かなり快適にテキスト編集が行えるのだ。
そんなわけで今までいいかげんだったメルマガの形も大体決まって、コーナーの構成なども固まってきた。それで早速授業中にまぐまぐの発行者画面にログインして、メルマガを発行した。ということで、これからは授業中にメルマガ発行というのがパターンになりそうだ。ちなみに現在も授業中である。

 さて、ひとまず授業が終わってお昼休みに教室でネットで遊んでいると、「メールマガジン発行システム」なる正体不明なフリーソフトを発見した。そこで早速ダウンロードして使ってみると、やっぱり見事に音声では利用できなかった。でも、TomGはなんだかこのソフトにあきらめがつかなかったので、このソフトのベクターの登録ディレクトリを覚えておいた。実はこの教室にはスクリーンリーダーがひとつしかインストールされていないので、家に帰ってほかのスクリーンリーダーで試してみる価値があるような気がしたのである。
 さて、午後の授業が終わって早速家に帰って試してみると、やっぱり俺の予想通り、ばっちりPC-Talkerで使えたのである。

最初俺はこのソフトがベクターの
Windows95/98>ユーティリティ>テキストファイル用>テキスト生計
のカテゴリに登録されていたので、どうせ行の折りたたみでもしてくれるんだろうと思っていたら、そんなちょっとした小道具ではなかった。
 このソフトはメールマガジンの総合発行システムだったのである。
 メールマガジンの編集エディタとしての昨日のほか、送信機能まで兼ね備えている。

 メインであるエディタ機能には、指定文字列のセンタリング・右寄せ・左寄せが音声で簡単に行えるほか、業の両端に就職文字をつけることも簡単にできる。
たとえばこういう感じである。

マガジンタイトル

 普通にこれだけ書いてからこのエディタで加工すると、

★マガジンタイトル★

とか

★★★★★★★★★★★★★マガジンタイトル★★★★★★★★★★★★★★

なんてことが簡単にできる。
ちなみに今も俺はちゃっかりとメルマガエディタで日記を書いている。
 エディタ機能のすばらしさはこれだけではない。
複数の区切り線もワンタッチで挿入できるのだ。
たとえば今ここでCtrl+Wキーを入力してみる----------------------------------------------------------------------
次にCtrl+Yキーを押してみよう-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-=*-
それからCtrl+Pの==線もあるけど、音声がわずらわしいと思うのでやめます。
これは便利としかいいようがない。

さて、 送信機能は設定画面でSMTPサーバの情報を入力し、購読者のリストのテキストファイルを指定しておくと、ツールバーのボタンをひとつ押すだけで、一括送信が可能になる。ちなみにPC-Talkerでは、テンキーをマウスモードにして0キーを何回か押すと
「MailSend」というところがあるので、これを右クリックすれば送信できる。



 そんなわけでこれで遊んでいるうちに夜になってしまった。
 ああ、最近パソコンのやりすぎで腰がいてえなあ・・・。




2001年12月05日(水)
CGIらしいもの

 今日は朝起きても何も食べるものがなかったので、しょうがないからハムだけを食べて学校へ行った。
 学校へついて教室に入ると、なんだかかなりがらんとして静かだった。しかも暖房もついていなかったので、誰もいないのかと思ったら、なぜか友達が一人だけしか来ていなかったのだ。
 まったく内のクラスの連中は、サボってばかりいてしょうがないなあ・・・。
 そんなことをいっているうちに担当の先生が来てしまった。やっぱりあたりまえだけど、この人数の少なさには先生もかなり驚いていた。
 さて、授業が始まったので遊ぼうと思っていろいろ探し始めたんだけど、今日はなんだか遊ぶねたが見つからなかった。
 ところで最近俺のお得意のCGI探しをしていて感じることがある。それは日記帳にしてもリンク集のCGIにしても、そのもの自身がCGIであるということを全面的に外側に出しすぎたものが多いと思いませんか?たとえばこの日記帳も、管理者にしか必要のないものが前面に出て着すぎていますね。具体的には「編集削除のラジオボタン」とか、パスワード入力のボックス」、「編集・削除用の送信ボタン」などです。
こんなものはページを閲覧する人にとっては何ら必要のあるものではありません。何とか閲覧者がCGIスクリプトであることを、意識しないで快適に閲覧できるものはないものでしょうかねえ・・・。
特に管理者のみが登校できるCGI(リンク集や日記、更新記録など)は、閲覧者がそれを見ても余計なものが目に入らないものを作る火とっていないのでしょうか?

 さて、そんなことをしているうちに授業は終わっていた。
今学期は1〜3時間目まで連続でこの教室での授業なので、暇つぶしの材料を探しておかないと睡眠タイムになってしまう。

 そんなわけで授業が終わって家に帰ってメールをチェックしてみると、ウイルス関連のサポートメールがかなり来ていた。やっぱりこの時期、変なウイルスがはやっているから、手が抜けない。
そんなわけで、トレンドマイクロの専用ウイルス駆除ツールをダウンロードして自分でも確認してみた。でも、こういうウイルスはOEを基準に作られているから、大体ほかのメーラを使っている人にはほとんど関係ない気がする。でも、やっぱり視覚障害者の皆さんは心配なんでしょうねえ・・・。
そんなわけでサポートメールの処理を終わってからごろごろしていると、BLPCインストラクターのプリンさんから電話があった。なぜか俺はこの人と話しこむと、かなり盛り上がってしまって長話になるのだ。
 それからテレビを見ながら暖房を弄くっていると、なんだか友達から「○○盲学校で異臭騒ぎ」なるニュースがメールで届いた。実はこの「○○」盲学校というのは俺の母校なのだ。そこでテレビでやっていないかと思って、いろいろとチャンネルを回してみたんだけど、やっぱりこういうときに限ってやっていなかった。でも、いつまたやるのかわからないので、ひまに任せてNH○テレビをつけっぱなしにしておいた。すると、8時45分からのニュースで
「今日午後、○○件○○市○○町の○○県立盲学校で異臭騒ぎがあり、職員生徒合わせて70人あまりが体育館に非難しました。(以下省略)」
とか言っているではないか!!
でも、病院に運ばれた人はいなかったみたいなので一安心。
 ところで、今日は久しぶりに某社からフロッピー雑誌が届いた。楽しみにしていた雑誌だったので、早速読もうとしたんだけど、俺の愛するDOSマシーンが
「データエラーです.読み取り中」
とかメッセージを発してくれるではないか!!ああ、運が悪いなあ・・・。でも、交換してもらえるって言うからいいか?

 それからいつものように、このページのアクセスログを参照してみると、ななななんと、またまたこの日記のホストブロック(俺の学校の中からのアクセス拒否する仕組み)が破られているではないか!!そう、スクリプト本体のURLに直接アクセスしている人がいたのだ。これをやられてしまうと、まったくブロックは効かなくなってしまう。でも、この日記、学内からアクセスされるとまずい部分があるので、面倒くさいのを承知でスクリプトそのものを改造することにした。
 しかし、ここからが問題になる。直接スクリプトのURLを指定してリンクすることを防止してしまうと、俺のお得意の「授業中に日記を書く」という暇つぶしができなくなってしまう。
そこで以下のように使用を設定した。

 日記スクリプト本体への直リンクは絶対に禁止。
 トップページからのアクセスと管理者用秘密ページからのアクセスを許可する。
 管理者用秘密ページには、パスワードを入力すると日記スクリプトにジャンプできる仕組みを整備する。

 こんな感じだ。そこでこれに似合ったスクリプトを探したんだけど、直リンク禁止プログラムはあっても、スクリプト埋め込み形のものはひとつしか見つからないし、パスワードを入力すると、あるページに飛ばしてくれるスクリプトも見当たらなかった。そこで仕方がなく自作に走ることにした。ああ、面倒くさかったなあ・・・。
でも、こういうときにPerlを知っているとかなり助かる。




2001年12月06日(木)
英語なんか嫌いだ

 今日は朝起きるとまた雨が降っていた。
ああ、雨が降っているときはそんなに朝冷え込まないから、布団から出るのは楽なんだけど、昼間寒いし、学校へ行くのが面倒くさい。
何せ白杖片手に傘も持って歩かなくちゃいけないからかなり危険なのだ。
 そんなわけで学校へ行ったんだけど、思ったよりも外が寒くてびっくりした。
 1時間目は英語だから本当はサボりたかったんだけど、一応最初だからやめておいた。でも、やっぱりこの授業、行けバ行くほどサボりたくなってくる。それというのも担当のA助教授、なんだか人を近づけない性格の持ち主なのだ。
ちなみに、これは噂なんだけど、英語の単位だけが足りなくて卒業できなかった人がいるとかいないとか。

 さて、学校が終わって家に帰ると、なんだか眠くなってきてしまった。昨日ちょっとばかり夜更かししたのが原因なのだろう。そんなわけで夜の9時まで熟睡してしまった。ああ、また夜眠れなくなってしまう!!




2001年12月07日(金)
MossgateとRadish

 今日は昨日の夜早くの睡眠モードのおかげでなんだか早く目がさめてしまった。そこでテレビを見てひまをつぶしてから学校へ行った。
 さて、教室を見回してみると、やっぱりクラスメイトは俺を含めて3人しか来ていなかった。そこで先生もやる気がなくなったと見えて、雑談に走り出した。
その中で学内から外のメールを受信できないかどうかについての話をしていたんだけど、来年にはネットワークの速度は上がるものの、やはりメールはファイやウォールの問題で受信できないという状況は変わらないようだ。でも、それではやっぱり不便なので、学内から学外へのPOP通信を許可してほしいと訴えた。
しかし、なんだかわけのわからない理由でだめらしい。
実は今までは(今年の6月まで)OutMailという無料サービスがあり、これを使って何とか外のメールを取り込んでいたんだけど、廃止になってしまったため、WebMailが使えない全盲者は、外のアカウントが利用できなくなってしまった。
まあ、Outlookを使える人だったら、Socks受信機能で対応できるけど、この「ぽんこつメーラ」が使えない(使いたくもない)全盲の人は、これではしょうがないのだ。それで今までMMメールをアプリケーションを使ってSocks化してみるとか、いろいろとやってみたんだけど、エラーが発生してぜんぜん話にならなかった。
 そこでまたまたVectorを探索し始めると・・・
Mossgateなる奇怪なソフトを発見した。

 このソフトは、外部へのPOP通信が許されないファイヤウォールの内側から外部のPOPメールを受信するためのプログラムである。
具体的にはPOP通信が可能な外部のインターネットサーバにCGIプログラムを設置し、それを通じてメールを取り込んでしまうというすごい代物だ。
もちろんこのプログラムで取り込んだメールは、一般のメールソフトで受信可能になる。
 これは自分のパソコンの中でこのプログラムがPOPサーバを開局して「localhost」という名前でメールソフトに提供する。
 そこでTomG君、考えた。もしかしてこのCGIプログラムを学内のWWWサーバに設置しておくと、学外から学内のメールが受信できないだろうか?
理論的にはできるはずである。ということで早速実験のため、このスクリプトを学内の自分のWebスペースに設置してみた。
しかし、設置作業を終えて気が付いた。そう、このスクリプトには自分のIDとパスワードを記入しておくんだけど、これをこのままにしておくと、このサーバー(学内の学生用サーバ)のIDを持っている人になら閲覧される可能性がある。こうなってはたまらないので、パーミッションを変更して対策を施した。
 そんなわけで飯を食って教室に戻ると、入り口に変な髪が張ってあった。そう、今日はどうやら授業公開があるらしい。しかもその時間帯は俺とは違うコースの授業だから安心だけど、俺の友達のCookは、なんとその授業を一人で受けなければならないらしい。まあ、運悪くその授業を取っているのがあいつ一人だからしょうがないんだけど・・・。
 さて、俺のほうは今学期は金曜日、4時間目だけが空き時間なのでどうせ別の教室で遊んでいる。しかし、その教室はいつもの俺の教室ではないので、遊ぶものが少なくてつまらないんだけど・・・。
 そんなわけで3時間目の授業を受けに行くと、またそこにUがやってきた。来週卒業研究の発表があるので、その資料を印刷にきたらしいんだけど、なぜかプリンタがトラブって動いてくれない。そこで俺がいろいろと弄繰り回そうと思っていたところに、先生がやってきてしまった。そこでこのどうしようもないプリンタ直しは暇な4時間目に回すことにした。
 ところで、この授業の先生は、近くの某短大から内の学校に教えに来ているんだけど、ちょっと前にこのホームページを見ていただいたらしく、ご意見があるとのメールをいただいていた。そこで授業が終わったあと早速捕まえて、いろいろとお話を聞いてみると、非常に興味深い話だった。その意見というのは

 HTMLが構造化されていない
 見ずらい
 戻るというリンクを押すと、意図していたところと違うところに戻る

といったものだった。しかもその先生はご丁寧にこのサイト全部を印刷して、まずいところをまとめておいていただいたとのこと。本当に感激してしまった。
俺たち視覚障害者は普通、ホームページを作っても、それが晴眼者にとってどのように見えているのかがわからない。だからこうやって丁寧にサイトを見てくれるということはかなりありがたい話なのである。そんなわけで早速来週、暇な4時間目にまとめておいていただいたという「まずいところ」についてお話を聞かせていただくことにした。

 さて、5時間目の授業が尾輪って家に帰ると、早速昼間から予定していた「学外から学内のメールを受信する」実験をやってみた。すると、さすが!!ばっちり学内のWWWサーバを通じてメールを受信することができた。
でも、実はこのソフト、フリーソフトではないのだ。といっても500円のシェアウェアなので価値があると思ってベクターのシェアレジから送金の手続きをとった。しかし、このソフト、「受信したメールをサーバーから削除してくれない」ので、受信するたびに同じメールを何回も読み込んでくれる。そこで早速作者に質問メールを出してみると、10分と
しないうちに返事がきた。それによると
「何らかの事態でメールを失ってしまうことを避けるため、このような設計にしています。ご理解ください。」
との話だった。しかし、「ご理解ください」といわれても、このままでは長期の休み期間中などにメールボックスがいっぱいになってしまう。しかもこの「設計にしています」というのが怪しい。そこでWWWサーバーに設置するスクリプトを除いてみると、ちゃんとPOP
サーバーと通信するためのコマンドが書いてあるではないか!!つまり、このスクリプトにサーバーからメールを削除する処理を書き加えてやれば、何とかなるような気がした。ところが、もちろんのことお馬鹿なTomG君、そのやり方までは分からなかった。それで作者にその話をして泣きついてみると、すぐに教えてくれた。ああ、このソフトの作者はやさしい人だなあ・・・。しかも返信は早いし。やっぱり500円送金してよかったよかった。
 それから今度は、前前から捜そうと思っていた「ローカルSMTPサーバ」を捜し始めた。というのは、このMossgateにしても、WNJ(このホームページの置いてあるサーバ)にしても、POPサーバーの機能はあっても、SMTPサーバーの機能がない。そこでプロバイダのSMTPサーバーを利用することになるわけだが、筑波のケーブルテレビ会社のSMTPはどんなメールでも送信させてくれるが、実家に帰ったときには俺はBiglobeのSMTPサーバーを利用する。しかし、このSMTPサーバ、送信者のアドレスをちゃんとしたBiglobeのアドレスにしないと送信が受け付けられないというなんとも使いにくい代物なのだ。ということで自分のパソコンの中にローカルSMTPサーバーを持っていれば、自由なメール送信ができるようになると思い、いろいろと探索してみた。でも世の中の人間は皆同じようなことを考えているらしく、すぐに見つかった。でも、いつものことながら音声の愛称は最悪だ。唯一OutSpokenがこのアプリケーションの画面を読んでくれたので何とか設定はできたんだけど、それにしても大変だったなあ・・・。





2001年12月08日(土)
プラグインは正常に初期化できませんでした

 今日は友達からの電話で起きて時間を見ると休みの日のあいつにしては珍しく、9時ちょっとすぎだった。
でも、かなり長話をしていたので、布団から抜け出したのは10時半ぐらいだった。
 さて、それから大量にたまった選択を片付けようと思って洗濯機に洗濯物を要れてスイッチON!!待つこと数十分・・・→・・・終わったのであけてみると、なんと上のほうに潜在が解けきれずに残っているではないか!!ああ、また面倒だなあ・・・。
そんなわけでこれらのどうしようもない洗濯物は、また洗われるはめになった。
 それから飯を食いながらネットラジオを聞いていると、なんだかそのDJ、結婚式の司会を負かされたらしい。このDJ、関西系の男で、かなりお笑い系のやつなのに、結婚式の司会なんてやったらどうなるんだろうなあとか考えてしまった。
 さて、そんなわけで午後は何もすることがないのでお昼寝タイム。そして目がさめてみると8時を過ぎていた。ああ、いつものことながらこのまま行くと今日も眠れないなあ・・・。そんなわけでまた開き直ってネット遊びにふけること3時間程度。ベクターのソフトライブラリからソフトをダウンロードしようとしたら、いきなり
「プラグインは正常に初期化できませんでした」
とかいう変なメッセージが出現した。
そこでいろいろ調べたんだけど、プラグインのエラーだからと思ってできる限りのプラグインを削除してやり直してもだめだった。そこで関係ないと思いつつも、クッキーをクリアしたり、いろいろと試みてみたけど、全くだめなありさまだった。こんなことではしょうがないので、今日のところはあきらめて寝ることにした。

(明日に続く)



2001年12月09日(日)
トラブル連続

 さてさて、昨日からの続きで〜す。
 それで寝ようと思って風呂に入って横になったんだけど、目がさえて眠れなかった。
そんなわけで寝るのはあきらめて、読書にふけること約数時間、朝を迎えてしまった。
 どうせ朝になってしまったんだからとあきらめて布団から出てメールチェックをしてみると、今日遊びに来る予定になっているプリン氏からメールが入っていた。しかも夜中の2時にモバイルで飲み会の会場からのメールだった。ああ、こんな時間まで東京の某所で飲んでいて、遊びになんて凝られるのかなあ・・・。
でも、もしかすると今の時間(7時過ぎ)に電話を入れると寝ているかもしれないのでやめておいた。
 そこで昨日から問題になっている
「プラグインは正常に初期化できませんでした」
の件について再調査を開始したんだけど、やっぱり何をやってもだめだった。しょうがないのでIEを5.01SP2から5.5SP2にバージョンアップしてみると、今度は例の変なメッセージは出てこなかったが、拡張子EXEのファイルをダウンロードすると、真っ白なページが表示されてしまうという、これまた変な現象が発生した。
そこで今度はこの現象について検証作業を開始した。ところがこんな特殊な現象、どこのページのFAQを見ても乗っていなかった。仕方なくPCSOSというメーリングリストにこの件について質問をしてみたんだけど、このメーリングリスト、いつもは返事が早く帰ってくるのに、今日に限って返事が来るのが遅くなっていた。
幾ら待っても返信がないので、今度は視覚障害者のWindows活用メーリングリストに同じ内容をクロスポスとしてみた。しかし、ここでも結果は同じことで、こんな特殊な現象に見舞われる人は少ないのか、こちらも返信がなかった。まあ、もしかすると忘れたころに返信があるかもしれないので、気長に待つことにした。
 そんなことをしているうちにプリン氏から電話が入った。それによると彼は、昨日都内某所で飲み明かした挙句、家に帰らずに直接こちらに来るらしい。ああ、しかしこの人はかなりのタフだなあ。俺なら徹夜明けは帰ってぐっすり寝ちゃうんだけど。
 さて、返信を待ちながら彼を待ちながらexeファイルのダウンロードできない現象を調べながらすごすこと1時間、彼が家の近くの高速バスターミナルについたとの連絡が入った。そこで、タクシーを捕まえて内まで向かったらしいんだけど、いつものことながらタクシー運転手は道を知らないらしく、迷ってしまった。ああ、メーターが上がるあがる。結局1540円もメーターが出てしまった。上手な運転手にあたるとこんなことにはならないんだけど、何せここでも何度か書いているように、筑波というのはろくな町ではないので、こんなことは日常茶飯事だ。
もちろんタクシーの運転手の中にもものすごく優しくて客思いの人もいる。というかそういう人も多い。しかし、道が分からずに散々迷った挙句、とんでもないメーター料金を出してしまうケースもあるから困るんだけど。

 ということでやっと到着した。
 もちろん徹夜の彼は、風呂にも入っていないので、到着するとすぐにシャワーを浴びていた。それから持ってきてくれたお土産で遊びながらくだらない話をしていた。
 実は最近分かったんだけど、このお方、ななななんと、俺と同じ趣味の持ち主だったのである。えっ、お互いパソコンが趣味なんじゃなかったの勝手?それはもちろんそんな感じなんだけど、その他の趣味(無線関係)にも詳しい人だった。ということで、俺の部屋にあったユピテルの受信機「MVT-7200」片手に二人でいろいろと弄くりながら話にふけった。
 そんなわけで、しゃべりすぎて喉がおかしくなってしまったので、ジュースを飲みながら話しつづける始末だった。
 5時ぐらいにお互い徹夜なのでさすがに疲れてきて、明日は学校もあるので解散したんだけど、久しぶりにマニアな話ができて面白かったなあ・・・。




2001年12月10日(月)
トラブル解決せず

 今日も昨日早めに寝すぎた性で、やっぱり正常な時間には寝られなかった。
まあ、目がさめたのが昨日の夜中の12時ぐらいだったので、大体生活が6時間ほど早くなってしまったということになる。
 しかし、こんな夜中に起きていても、友達と電話で話しこめるわけでもなく、ひまの境地に立たされてしまった。そこで昨日から問題になっている「拡張子exeのファイルがダウンロードできない」件について調べつづけたんだけど、やっぱり解決方法は見つからなかった。ああ、Windowsっていうのはかなり複雑だなあ・・・。
 そんなわけでまたいくつかのメーリングリストに同じ質問をしておいた。もしかすると返信がくるかもしれないのでちょっとだけ期待してのことだったんだけど、いまだに(午後2時過ぎ)返事がない。しかもこの件については、うちの学校の先生にもメールを出しておいた。
 それから、朝になってテレビを見ていると、「人生最高のラブレター」というのをやっていた。なんだかこの手の本が最近ベストセラーになっているらしい。家族に感謝の言葉を残すとか、遺言を残すとか、いろいろな形で家族に思いを伝える手紙を載せているのがこの本らしい。俺もあとで読んでみようと思うけど、この本「ナイーブネット」にあるかなあ・・・。
 今日は午前中授業がないので、11時半ぐらいに学校へ行った。もちろんお昼を食べにいったんだけど、今日はそれだけではなかった。
実は先週、木曜日にバイトの料金をもらいに行く予定になっていたのに、すっかり忘れてしまい、今日まで先生に保管してもらう羽目になってしまった。まったく俺というやつは、いつもどじである。でも、今回はゲットできたからいいんだけど。
 そのあと友達のところにパソコンの設定に行くと、また誰かが「窓の手」を使って、俺がせっかく設定したはずの内容を、変な風に書き換えてしまっていた。このパソコンは実は俺が何回かこんなことがあって直していたので、今回は堪忍袋の緒が切れてわざと直さなかった。まったく!!せっかく俺が設定したのに!!それをわざわざ視覚障害者に使いにくいように書き換えるなんて!!もう赦せん!!
 起こりながら、次の授業の時間までの暇つぶしに、空いている教室に行ってメールを受信してみると、Koba先生から返信が入っていた。それによると、この現象は「SP2パッチ」の影響ではないかとのことだった。実際、ダウンロードできないのはEXEファイルだけでなく、ほかの一部の拡張子でもこの現象は発生するらしい。IEを6にバージョンアップすればこれは解決するらしいんだけど、HPRとIE6の愛称が悪いという話を聞いているので、どうもアップする気になれない。
 それから授業に行ったんだけど、5時間目の体育でまたまた変なことをやった。なんだかバランスボールとか言うスポーツ?で、理学療法士などがリハビリに使うようなものらしい。
このスポーツ、空気をそこそこに抜いたぷにゃぷにゃのボールの上に座ってバランスをとったり、馬みたいに乗って
バランスをとったりする奇妙なやつで、疲れなそうな感じでかなり疲れた。
 そんなわけで帰るころにはほとんどばててしまった。しかも昨日の夜ほとんど寝ていなかったので、眠い眠い!!
でも、かえってすぐに熟睡しようとしたんだけど、部屋が寒くて寒くて寝るどころではなかった。
まあ、眠れないなら暖房つけて布団に包まって寝ようと思ったんだけど、暖房の効きがかなり悪い。
 そんなわけでこの日記の続きを書こうと思ってパソコンに向かってみると、ちょっとしたことに気がついた。それは、今回のトラブルで、IEをバージョンアップしたら、今まで悩んでいた
「Windows起動から時間がたつにつれて、キーボードの反応が遅くなる」
という減少が、このバージョンアップで緩和されたのだ。もちろんこれは解決したというわけではなくて、少し「ましになった」程度だけど、それにしてもIEのバージョンアップでこんな内部的なところまで変わってしまうとは・・・Windowsというのは本当に不思議な代物である。詳しく言うと、SP2とつくバージョンにすると、緩和されるらしい。
まったくIEというひとつの「アプリケーション」が、Windowsをここまで左右してしまうとは・・・マイクロソフトも本当に身勝手な会社だなあ・・・。本来IEは、ホームページを閲覧するための「単なるアプリケーション」の位置付けでなくては行けない。少なくとも俺はそう思う。しかし現実は上記のとおり、IEはもうWindowsの一部と貸している。前前からこんなことはわかっていたんだけど、ここまでWindowsの内部にIEがかかわっているということを実感した出来事だった。
 その後、テレビを見ているうちに眠くて寝こんでいると、猪から電話があった。どうやらやっぱり変な設定の影響で、パソコンに奇怪な現象が起きているらしい。でも、どうもこのパソコンを直す機に離れなかったので、「設定を変更した人に責任もって直してもらってくれ」と行ってまた眠りにふけったのだった。




キーワード



過去の日記を見る

トップページに戻る

shiromuku(d)DIARY version 2.04