日記TOP 過去の日記を見る

TomGの過去日記


ここでは、2001年11月から2003年3月までの日記を公開しています。
2003年4月1日からの日記は、Mixiで書いています。
Mixiのプロフィールのリンクは、トップページから、Aboutのリンクを開いて、そちらからアクセスしてください。

2001年12月11日(火)
自宅サーバー構築計画

 ここのところ生活が不規則になっている。そんなわけで今日も朝かなり早めに目がさめてしまった。ああ、全く俺というやつは、実はこの日記を書きながら、日付の感覚が全く失われていることに気が付いたのである。そんなわけでしばらくの間読書にふけってから、たこ焼きを食って学校に出かけた。
 学校に着いてからはいつもの火曜日のお決まりでネットサーフィンやらこの日記の執筆、それからメルマガの発行なんかをやっていた。でも、火曜日はいつもの教室ではないので、遊ぶにしてもちょっと不便なんだけど・・・。
 飯を食ってから3時間目の授業が会ったんだけど、いつもであればこの時間は実習なので遊べないはずだった。しかし、今回実習課題として出た問題があまりにも簡単だったので、あっさりと負わして遊びにふけっていた。
 4時間目(遊べない授業)が終わって家に帰ると、やっぱり不規則な生活の製で眠くてたまらなかった。しかし、ここで睡眠タイムにしてしまうともっと不規則な生活になってしまうので、それはやめてテレビを見ていた。
しかし、人間というのは欲求には絶えられないらしく、7時のNHKニュースを見ていたと思ったら、電話の音がした。それで慌てて電話に出ると、時計が8時30分をさしていたのだ。ああ、これだから俺はしょうがないなあ・・・。
 それから飯も食わずに寝ていたので腹が減ってきた。そんなわけで近くのセブンまで食料を調達に言ったんだけど、これがまたまた、寒い!!白杖を手で持っていると、その手が凍りそうに鳴るぐらい外が寒いのだった。
 しかし、どうしてもそのときは甘いものが食べたくて、寒い中食料を買ってきたのだ。ああ、久しぶりに食べるたっぷりクリームプリンはおいしかったなあ・・・。

 さて、飯を食って腹がいっぱいになったところで、前前から興味があったメールサーバーの仕組みについて勉強しようと思ってネットで捜していると、またいつもの悪い癖が出てしまった。そう、「メールサーバー」とか言うキーワードで検索したら、ベクターのソフトライブラリの中のその手のカテゴリにヒットしてしまったのだ。もうこうなると調子に乗って、自宅メールサーバーをすぐに開局してみたくなってしまうのが俺の常なのだ。それでいくつかのプログラムをダウンロードして試してみることにした。
 しかし、一つ目のプログラムを使おうと思ってTomG君、気が付いたのである。そう、メールサーバーを運用するには、やっぱりドメインが必要なのだ。でも、運がいいことにこのプログラムのマニュアルには、無料でドメインを登録できるサービスの紹介まで書いてあった。そこで物好きな俺、早速
tomg.myhome.cx
なる面白いドメインを取得してみた。
実はこのドメイン、メールだけでなくもちろん自宅WWWサーバーにも利用できるのだ。
 そんなわけでいろいろと設定をして、一応自分のパソコンをサーバーにすることに成功したような気がした。後は明日学校に行って、

http://tomg.myhome.cx/

にアクセスする実験をして、ホームページが表示されれば大成功である。
 もちろん、メールのほうも

tomg@tomg.myhome.cx

というアドレスを作成した。ああ、アクセスできるかなあ・・・。




2001年12月12日(水)
気に入らない(昨日の続き)

 さてさて、そんなわけで一眠りしてからサーバーの最終チェックをした。しかし、自分のパソコンの中で動いているサーバソフトのチェックをしてもあまり意味がない。でも、一応テストは万全!!ということで、いつもは切るはずのパソコンの電源を入れっぱなしにしてうきうきしながら学校へ出かけた。
 学校へ着くと、早速サーバーの試験である。
るんるん気分でパソコンの電源を入れ、IEを立ち上げた。そして・・・Ctrl+Oキーを押してアドレス入力の画面にした。ああ、どきどきするなあ・・・。

http://tomg.myhome.cx エンターキー

しかし・・・いつまでたってもページは表示されなかった。
そこでこれは何かの設定が間違っているんだと思い、いろいろと考えたが、何も設定ミスは思いつかなかった。そこでちょうど1時間目の先生が着たので(この先生、俺の卒研担当)昨日からの事情を説明してみた。すると、
「ケーブルテレビのほうで制限でもかけているんじゃないですか?」
とのこと。早速ACCSNETのホームページを見てみると、サーバ設置コースの説明の中に、
「セキュリティ保護のために閉じられている全てのポートを開放します」
とあるではないか!!つまり、基本サービスでは、「セキュリティ保護のためにポートが閉じられている」わけだ。これだからつながらなかったわけである。
 これを見た瞬間、俺はこのケーブルテレビ会社のサービスに嫌気が差して、Yahoo!BBにでも申し込もうかと考えた。しかしYahoo!BBもポートがふさがっていたら意味がないので、当のYahooの検索で、
「Yahoo!BB 自宅サーバ」
のキーワードで検索してみた。
すると、やっぱり、どこかの掲示板に、ポートが開かれていないらしいことが書かれているではないか!!ところが、その下に、面白いことが書いてあった。
どうやらYahoo!BBでは、よく使われる一部のポート(httpの80番)などはふさがってるけど、マイナーなポート(8080番)などは利用可能らしい。
そこで早速これを参考にして、HTTPDサーバーのポート番号を変更してみると、しっかりとページが表示された。わ〜い!!




2001年12月13日(木)
弁当屋

 今日は朝から久しぶりの雨だった。
ああ、こういう日は学校なんか行きたくないなあ・・・。
でも、サボりは来週までとっておいて、今日は学校へ行くことにした。
 1時間目は俺の嫌いな英語だった。
実は俺は英語が「嫌い」ではなかった。もちろん「得意」ではなかったけど、これほどまでに嫌いな強化ではなかった。というのもこの変なおばさんの西南だけど、どうもこの授業は好きになれない。そんなわけでほとんど聞いていなかった。でも、寝ているとさされるので、そういうわけにはいかないのがこの授業の辛いところだ。
 授業が終わってCookと飯を食いに行くと、エレベーターの中で1年の連中と出くわした。そしたらまたむかつくことに、あのくらふきが、
「あのCGI、簡単ですね」だって。くそ〜〜!!まったくこいつというやつは、いつまでもむかつくやつだなあ・・・。
 飯を食いながら、なぜかCookと毎日弁当を食べ過ぎて、金がかかってしょうがない話になった。そこで俺は昔から噂に聞いていたほか弁の店に行ってみたいというと、それじゃあ、明日にでも行くかという話になった。実はこの近くのほか弁屋は、結構美味いらしい。
 それから、今日もパソコンの電源を切らずに学校にきたので、調子はどうかと思って自宅サーバー?にアクセスしてみると、なんと、応答がなかった。ああ、スタンバイ状態になると、応答しなくなっちゃうのかなあ・・・。
 それで家に帰ってから早速パソコンがスタンバイ状態にならないように、設定を変更してみた。でも、この自宅サーバ、アクセスする人がいるんだろうか?
 そんなわけで電源を入れていないとせっかくアクセスしてくれても応答がなくなってしまうので、しばらく電源を入れておくことにした。
それから通販情報のテープ雑誌を聞いてから、アクセスログをチェックしてみると、どこかからアクセスがあったことがわかった。
 それからテレビを見ながらしばし遊んでから、また夜な夜な(10時頃)赤い狐を食った。しかし、久しぶりにこれ食ったけど、油っぽいなあ・・・。
 それから暇つぶしにナイーブネット[1]の目録を見ていると、面白い本を見つけた。その本はずばり「韓国人と日本人の恋愛方法の違い」について赤裸々に書いてあるすごい本だ。これはかなり面白い、というか興味深い。
 特にびっくりしたのは、この本によると、韓国では妻が夫に反抗すると、容赦なく殴られるのが珍しくないという話だった。それを象徴する話に、ざっと以下のようなものが会った。

 その人の夫は、結婚するまでは非常に思いやりのあるやさしい人だったらしい。しかし、結婚してから3ヶ月ぐらいたった頃から、ちょっと妻が口答えした程度で殴り始めるようになったという。しかし、最初のうちは殴ったあとに謝ってくるので、赦してしまっていたらしいが、そのうちに三日とおかずに殴られるようになった。しかも1回殴り始めると、3時間程度は殴られるという。そこで妻が姑に愚痴を言ったところ、
「その程度のことでなんだ!!私は夫が行ってしまうまでの40年間、ずっと殴られつづけてきたんだよ!!あんたなんてまだ3年しか殴られていないじゃないか!!」
という。

 これにはびっくりである。そのほかにも日本人には到底考えられないような風習や、しきたりなどがかかれていて本当にすごい本である。皆さんもよろしければ読んでみてください。

 注[1]
 ナイーブネット==視覚障害者のための点字情報ネットワーク。
ここの会員になっていると、全国のボランティアの方が点訳した書籍などのデータを自由にダウンロードして読むことができる。これは著作権法で、点訳データに限ってはその公開を許されているため、書籍データであっても点字であれば公開できるのである。




2001年12月14日(金)
ズボンに潜在

 今日は最近には珍しく、よく寝ました。
 そんなわけで気分は結構最高です
 それで着替えて学校へ行き、遊びにふけっていると、なんだか左のひざの脇辺りがざらざらする。これはなんだろうなあとか思いつつも、ちょっと手のにおいをかいで見ると
「洗剤くさい!!」ああ、多分最近水が冷たいから、洗剤が溶けきれないで残っちゃってるんだ!!しかも俺ここにくるまで全く気が付かなかったのだ。見える人ならたたむときに、白いものが目に付くかもしれないけど、ああ、何でこうなるのかなあ・・・。
それにしてもこんなこと生まれて初めてだ(大げさ)。
 まあ、そんなことを行ってもしょうがないので、金曜日の貴重な時間をメルマガ発行に費やした。このメルマガ、楽しみにしてくれている人なんていないのかと思っていたら、思ったよりも発行を待っていてくれる人が多い。こうなってくると発行する側としては、定期的に配信したいとか、もう少し内容を考えたいとか思ってくる。
そこでこれからは、今までにもましてデータ収集(出会い系サイト探検)にいそしもうと思った今日この頃だった。

 それから今日は4時間目(空き時間)に、3時間目の先生を捕まえて、ホームページの見栄えと漢字の間違いなどをチェックしてもらった。しかし、このページTomG君が自己流で作ったため、見える人にとっては結構煩雑で醜いとのこと、そこで修正作業を開始したんだけど、これがかなりの大掛かりな作業で、もしかすると今学期いっぱいかかるかもしれないようなサイト工事になりそうだ。もちろん抜け目のないTomG、「来週もお願いします」とか言って、来週のこの時間も先生を確保した。
しかし、この先生は物事をはっきり行ってくれるからうれしい。
というのは、今までいろいろな人にホームページをチェックしてもらったけど、「これは見にくくてだめだ」とか、「ここに余計なスペースが入ってる」とか、事細かに教えてくれた人はほとんどいないのだ。しかもひどい人になると、
「目が見えないにしてはよくできていますね」
で片付けられてしまう。おいおい、この言葉の裏、わかってるんだぞ!!
要するに「見にくい」とか「間違いがある」とか感じても
「目が見えないからしょうがない」と思っていませんか(しくしく)。
 まあ、そんなわけで、今までかなり煩雑だった「ミニFM」のコーナーを書き換えてみましたので皆様ご覧ください。
それからトップページの余計なメッセージを排除しました。このメッセージを表示するためのプログラムの製で、今までトップページの表示が遅かったかもしれません。ごめんなさい。
 修正作業が一段落ついて、さて、次の授業に行こうかなあと思っていたとき、先生から痛いところをつかれてしまった。
「TomG君、アマチュア無線のコーナーはあれで終わり?」
「ああ、あれですか?ちょっとサボっていまして・・・」
「おい、読みたいんだから早く書きなさいよ」
なんだかこんなこと、誰かにも言われたような気がした。

 さて、今日はもう一つ。
午後の授業が終わってから、昨日の予定通り、近くの弁当屋にCookといってきた。俺はここがはじめての場所なので、最初友達に連れて行ってもらわないと、初めから一人で行くというのは無謀なのだ。
それにしてもこの弁当屋、案外内の学校からは遠いけど、俺のマンションからは近い。
しかも場所も比較的簡単だし、値段も安いからうれしい。
味はというと、これが結構美味い!!ああ、これからはコンビに弁当止めて個々で弁当買おうかなあ・・・。ちなみに今日はしゃけ弁当食った。久しぶりの焼き魚だったので、いつもよりおいしく感じたのかもしれない。

 弁当を食べている最中、楽しみにしていたOCRソフトの新しいバージョンが届いた。
早速開封してみると、なんとうれしいことに、銀行の通帳を読み上げてくれる「通帳キット」までサービス品としてついているではないか。
しかし、インストールしてから分かったことなんだけど、この通帳キット、俺の利用している銀行には対応していなかった。ああ、悲しいなあ・・・。




2001年12月15日(土)
連続スキャン

 今日は午前中ほとんど睡眠モードだった。
 午後からは昨日届いたばかりのOCRソフトで遊んでいた。

 このOCRソフト、いろいろとアソンデイルウ遊んでいるうちに、かなり便利な機能を発見した。それがお題目にある「連続スキャン」と「一括認識」である。
 「連続スキャン」は一定の感覚でひたすらスキャナを動かして、ともかく画像を取り込んでしまう。そして、「一括認識」でその大量に取り込んだデータをいっきに文字データとして認識するというわけだ。
これの便利な機能は、そこそこな厚さの本などを読むときだ。こういうときに、今までのOCRソフトだと、ページをめくってはそのたびにスキャンの操作をやらなくてはならないので、かなり面倒くさい。でも、こいつに任せておけば、俺はひたすら本のページをめくってスキャナの上に広げるという作業を繰り返せばいいことになる。
これはこれで確かに疲れるけど、今までよりも楽しい読書ができそうな気がする。
しかも今回の新しいバージョンでは、認識の制度も今までよりも上がっているので、俺の好きな難しい本も読めるような気がしてきた。
こうなってくると、何か本を買ってきて読みたくなるTomGだったりする。




2001年12月16日(日)
俺とアマチュア無線

 今日は朝からコンビニに飯を買いに言って、そのあとずっとホームページの更新作業をやっていた。
 もちろん今日、重点的に更新したのが、最近更新をサボっていた「俺とアマチュア無線」のコーナーだったんだけど、掲示板にも書き込んでいるように、このコーナー、実は現在書いているのは、俺が無線を始めたばかりの話なのだ。
ここまで出、これだけの量になってしまうと、この先が思いやられる。もちろん面白くなるのはこれからなんだけど、これを完成させるまでには、何日かかるか分からない。もしかすると、俺が就職しても、このコーナーは完成をみないかもしれない。でも、俺の人生を変えた無線というもの、そしてその無線と俺とのかかわりについて、忘れないうちに書き記しておきたい。
亀ペースではあるが、できるだけ詳しく書いておきたいと思っている。




2001年12月17日(月)
就職ガイダンス

 今日は朝起きてから初めて朝風呂に入った。
 実は今日は東京港区六本木の、障害学生就職支援センターで、就職ガイダンスがあるので、一応そこそこな格好をしていかなければならないのだ。ということで、昨日の夜風呂に入らないで寝てしまったので、朝風呂ということになる。
 さて、風呂から出て着替えて集合場所へ行くと、いっしょに行くはずのやつらがどこを捜してもいない。しょうがないので、Cookの部屋に電話してみると、やつはのんきに音楽を聴いていた。ああ、本当にしょうがないやつだなあ・・・。そしてやっとやつがやってきたので、もう一人の男を捜索したが、なかなか見つからない。そこでそいつの部屋に電話して呼びつけようと思ったら、ななななんと、灯台下暗し、電話のある場所のすぐそばの自動ドアの後ろに立っていた。
 さて、いつも俺は東京に行くときは高速バスを使うので、今回もいつもの様に近くのバスセンターから高速バスに乗ったんだけど、常磐道の途中でかなりひどい渋滞にはまってしまい、予定よりも約1時間異常送れて東京駅に着く羽目になってしまった。そんなわけで飯の時間がなくなってしまった。
 それで住めば話は早いんだけど、そこからタクシーに乗って楽をして現地に行こうとしたら、タクシー乗り場がなかなか見つからなかった。そこで、その辺を歩いているおじさんに聞くと、
「あそこででも拾って」だって。ああ、東京の人はみんな急いでいるんだなあ・・・。
なかなかタクシーは見つからなかった。でも、やっと1台のタクシーを見付けて乗り込んだ配意が、なんと、現地まではかなり渋滞しているらしく、
「電車で行ったほうが料金も安いですし、時間もかかりませんよ」
とのこと。そこで地下鉄で近くの駅まで言った。そこまでは意外とすんなりいけたんだけど、そこから開催場所のビルまでが大変だった。
何せ初めての場所なので、友達のCookももう一人の男も全く分かっていない。そんなわけで、約30分以上もさまよったあげく、結局その辺を走っていたタクシーを捕まえて現地に着くことはできたが、少し時間に遅れてしまった。
 現地に着くとすぐにそのセンターの利用登録を済ませ、会場の部屋へ向かった。
このガイダンスでは、センターの職員の「就職とは何か」という話や、今年度に就職した聴覚障害者の方のお話、それから企業の採用担当者のお話があった。
 その中でも印象的だったのは、某社の採用担当の方が
「面接のときに緊張していたら、無理をせずに緊張していると言ってもかまわない」
という話だった。なんでも、そういうことによって、それほどその会社を受験することに意欲があると思われるとのこと、俺もぜひ参考にさせていただこうと思う。
 さて、ガイダンスが終わった後、今回の資料の点字版があると聞いていたので、総合受付にもらいに行くと、
「地下の受付に言ってください」とのこと、それで地下の受付に行くと
「2階の総合受付でもらってください」
だって。ああ、どっちが本当なんだろうなあ・・・。でも、地下の受付に担当者の方が来てくれて、ちゃんとフロッピーでデータをもらってきた。
 さて、帰りは現地で合流したWinona君に手引きをしてもらったんだけど、彼は東京人なので、歩くのがむちゃくちゃ早かった。ああ、今日は疲れたなあ・・・。




2001年12月18日(火)
研究室

 今日はいつもの様に授業が終わったあと、なんだか就職担当の先生による説明会が会った。
 それから個別に担当の先生の面接を受けたんだけど、なんだか言いたいことを言っているうちに、あっという間に1時間以上もたってしまっていた。
 その面接が終わったあと、就職活動や、卒業研究のために、いろいろと使うということで、空いている研究室とパソコンを1台貸してもらえることになった。というのも、俺は第1志望として、「パソコンインストラクター」という職業につきたいんだけど、もしそれがどうしてもだめだったら、今一番業界で必要とされている「SE」になろうかと思い、そのための技術をつけるために、学内でサーバーの立ち上げを行いたかったのだ。
そうなって来ると、寮に住んでいない俺は、学内にサーバーを置いておくスペースが必要だということで、何とか早めに研究室を借りることができたのである。
 それから、今日はいつもセブンの弁当ばかり食っているので、たまにはサンクスの弁当にしてみた。すると、セブンとはマタマタ違って、結構おいしかった。




2001年12月19日(水)
飲み過ぎたやつが・・・

 今日は昨日ちょっと早めに寝たので、いつもよりは少し早起きした。
それでこのホームページのアクセスカウンタを見てみると、アクセスカウンタの手前でなぜか表示が止まってしまい、その下が表示されないという、これまた困った現象が起きていた。
 実はこんな漢字の現象は前前から起きていたので、原因ははっきりしていた。そう、その原因というのは、このホームページに使っているレンタルカウンタのサーバーが、遅い上にしょっちゅうトラブルを起こしてくれるというものだった。そこで、いいかげんにこのサーバーには嫌気が差したので、自前のカウンタを使うことにして、さっさと切り替え作業をした。
 それから洗濯物をたたみながらテレビを見て、時間ぎりぎりで学校へ行った。
さて、教室に着くと早速俺はパソコンの電源を入れて、昨日から取り掛かっている「オーストラリア旅行体験レポート」の編集を始めた。実はこのレポート、2年以上も前に書き上げたものだったが、どこに発表するでもなく、俺の手元で眠っていたのだ。そして、最近自宅サーバーを立ち上げたときに、何か面白いコンテンツはないかと考えていて、このレポートが思い浮かんだのだった。
 今日は実は3時間同じ教室での授業なので、これほど仕事がはかどる火はない。そこで昨日のうちから作業を開始し、ページ全体の構成を考え、今日のこの時間を使って一気に仕上げようと考えたのである。
 幸いにも1時間目から3時間目まで、先生に指されることもなかったので、作業はかなりはかどった。
それでこの時間のうちに、出来上がったテキストファイルをHTMLに変換し、サーバーにアップロードするところまでぎりぎり終わらせることができた。
 さて、家に帰って再チェックをしてみると、とんでもないことに気が付いたのだ。それは、必ずしもこの体験レポートに限ったことではないが、最近更新しているページには、見やすいように必ず1行目にそのページに似合った見出しをつけている。まさか見出し
タグを指定しているんだから、その見出しのあとには改行が入るのがあたりまえだと思っていたんだけど、そのときホームページ・リーダーで確認してみると、見出しと本文の間に、改行が入っていなかった。つまり、見出しと同じ行に、本文がそのまま続けてかかれてしまっているという、とんでもない結果になっていたのだ。
そこでこのままではあまりにも格好悪いので、すぐに修正して再度アップロードしたところで、ちょうど夕方の予定の時間になった。
 今日は今までバイトでやってきた、歩行者ITSの実験の最終ヒヤリングが入っていた。
さて、予定のヒヤリングが終わって帰ろうとすると、なんだかこの実験の主催者の人が、忘年会をやるとのことだったので、それに参加することにした。
 ちなみにその実験のメンバーにはUがいて、いっしょに忘年会にも参加した。
忘年会は近くの焼き鳥屋でやったんだけど、なんだか変わった焼き鳥ばかりが出てきて、おいしかったり不思議な味がしたりと結構面白かった。
 それから帰り道、なんだかUが久しぶりに飲みすぎたらしく、おなかが痛いとか言い出したので、心配になって寮の近くまで送っていった。




2001年12月20日(木)
PC-98

 今日は1時間目をサボって、2時間目から学校へ行った。
 学校へ行ってメールをチェックしてみると、2時間目の担当の先生が風邪を引いて倒れたらしく、せっかく言ったのに休校になっていた。しかも、今日は3時間目も休校になっていたので、授業はなしになった。
 そこでせっかく学校へきたので、暖かい教室でメールマガジンの発行と、このページの更新作業をしていた。
 さて、いけないとは思いつつも、パソコンの電源を切らずに飯を食いに言って、戻ってきてからもひたすら作業を続けた。ちなみに、4時間以上も電源を入れっぱなしでぶっ通しの作業をしていたのだ。
しかし!!それにもかかわらず、自宅のパソコンでしばしば起こる「時間とともにキー入力の反応が悪くなる」という現象は、全く発生しなかったのである。
 ああ、さすが98、これだからMS-DOSもPC98も手放せない。
 そのおかげでホームページの更新作業はかなり進んだ。




キーワード



過去の日記を見る

トップページに戻る

shiromuku(d)DIARY version 2.04