日記TOP 過去の日記を見る

TomGの過去日記


ここでは、2001年11月から2003年3月までの日記を公開しています。
2003年4月1日からの日記は、Mixiで書いています。
Mixiのプロフィールのリンクは、トップページから、Aboutのリンクを開いて、そちらからアクセスしてください。

2002年02月21日(木)
やっと英語が終了

 今日は最後の英語の授業が会った。
 特に3学期はライティングやっていたので、宿題が多くて毎週憂鬱だったので、最後の授業でうれしかったりする。
でも、レポートの最終チェックがあるので、もしここで書き直しになると来週まで地獄の苦しみを味わうことになる。
損なのはいやなので、前もって今回のレポートは念入りに作成しておいた。
その買いあって、今回は書き直しにならずに住んだ。

 その後の授業も、最後の授業だったのでレポートだけが出てきてほとんど雑談で終わってしまった。しかも3時間目の授業は休校になっていたので、さっさと家に帰ってたまっていた日記を書いてしまった。
ああ、昨日の日記はちょっと過激なことを書きすぎたかなあ・・・。






2002年02月22日(金)
最後の授業

 今日は今年最後の授業の日だ。
 まあ来週から期末試験期間になるので、学校にはまだ行かないとまずいんだけど、まあともかく2年生最後の授業と言うことで、すっきりしたというかなんだか複雑な気分だった。
でも、俺の好きな先生の授業が(誤解のないようにこの「好き」は「like」)今日で終わってしまうので、それが寂しかった。この先生は近くの大学からいらしている非常勤の先生なので、この授業が終わってしまうと、もうお会いする機械はほとんどなくなってしまうからよけいに残念だった。
 授業は最後だったけど、運良く次の時間は空き時間、そしてその後の時間は休校になっていたので、授業終了後にここぞとばかりに先生を捕まえて、ホームページ修正の続きをお願いした。
それからなんだか話し込んでしまって結局家に帰ってきたのは6時をすぎてしまった。

 つぶやき
 この先生みたいに本気で学生のことを考えた授業をしてくれる先生がうちの学校の先生だったらいいのに。
ここで何度も書いてるけど、うちの大学の先生なんて、視覚生涯教育をわかってる人いないんだもん。だから学生からぶつぶつぶつぶつ不満が出ても当たり前なんだけど、そんなことにも気がつかないんだよな。全くしょうがない。
 俺も最近この学校に関しては不満がかなりたまってきている。もうこうなったら
「T短期大学のすべて」とか言うページでも作って公開しようかなあとかそんなことまで最近考えるようになった。
どうせこれから長い春休みになる。俺は暇になると何をやらかすかわからないので、読者の皆さんお楽しみに。とかいって、面倒だから作らないかもしれない。
でも、いま作ったら俺が卒業できない可能性も捨てきれないので、作っておいてから卒業後にでも公開しようかなあ・・・。





2002年02月23日(土)
スクリプト講習会

 今日は某社主催のボイスゲームコアコンテンツ作成講習会に行って来た。

 俺には珍しく6時半に起きて、飯を食ってからタクシーで筑波センターのバス乗り場まで行って東京行きのバスに乗った。
まあ、東京までは1時間半もあればつくだろうと思っていたのが運の尽き、とんでもなかった。でも、もし送れても大丈夫なように、少し早めのバスに乗ったので、何とか10時少し前に東京駅に着くことができた。
東京駅からは集合場所の新宿駅の西口改札まで行かなければならない。もちろん新宿駅を一人で歩く自信なんて俺にはないので、ガイドヘルパーの人に来ていただいていた。しかし、俺は東京まで1時間半もあればつくと思っていたので、9時半にヘルパーさんを予約しておいた。ああ、ごめんなさい。お待たせしました。
 まあそんなわけで、少し時間がおしていたので、東京駅からよりも大手町駅から地下鉄丸ノ内線に乗った方が早いとのことだったので、それで行くことにした。
 集合場所にはぎりぎりの時間で着くことができた。そしたらやっぱり俺はビリだった。
しかしバスというのは本当に交通事情によって時間が変わってしまうので、かなり先を見越して乗らないとまずい。しかし、あまり先を見越しすぎて早くつきすぎてしまうと、一人で長い時間待たされるので、これもまたしんどい。

 そんなことはどうでもいいとして新宿駅からバスで会場である小田原の戦国原とかいうところまでいった。ちなみに所用時間は2時間だ。ああ、この日だけで合計バスに4時間も揺られてしまったことになる。さすがに疲れたなあ・・・。
 ちなみにこの会場、俺はてっきりホテルか何かを借りてやるんだと思っていたんだけど、なんだかかなり高級なマンションの一室だった。
 一通り中を探検した後、いよいよ講習会が始まった。

 今回の講習会は、この会社が発売を予定している「ボイスゲームコア」という、スクリプトを書くだけで、簡単にWindows上で動くゲームが作成できるというもので、かなりおもしろそうなものだった。
 ちなみに参加したのは、俺とうちの副会長とインストラクター一人、それからどこかの大学院生、そしておじさんが一人だった。
 さて、このスクリプトの概要だが、詳しく書いているとそれだけで明日になりそうなので、ここではちょっとだけにしておきます。

 このゲーム作成キットで作れるゲームというのは、あまり激しい動きを伴わないゲームのみ。つまり画面が一枚一枚切り替わっていくような感じのやつである。
その一画面を「シーン」といい、そのシーンの固まりをシナリオという。
 だからキーボードの練習ソフトの簡単なものとか、クイズのソフトを作るのに非常にいい感じのソフトだ。
もちろんこのソフトで走るスクリプトを書くには、少々のプログラミングの知識が必要だ。
そんなわけで、簡単なプロ部ラム言語のようなものなので、2時から始まった説明が終わったのが6時少し前になってしまった。
それでもあまり難しいというわけではないので、食事をいただいた後、早速俺もスクリプト制作に取りかかった。

 ともかく一応がんばって、一つスクリプトができたので、温泉に入って、朝からの疲れですぐに寝てしまった。




2002年02月24日(日)
スクリプト講習会(2)

 さて昨日からの続きです。

 目が覚めてみると時計はまだ6時半だった。
 しかし、俺の部屋にいたうちのインストラクターはすでに起きていたので、時間になるまでくだらない話をしていた。
そのうちに「そろそろご飯ですよ」とか言うお声崖があったので、腹が減っていたのですぐに飛んでいった。

 飯を食った後は、昨日作ったスクリプトの発表会があった。
 でも、なんだかデバッグ中の人が多かったので、俺が一番先にやる羽目になってしまった。もちろん頭の悪い俺、たいしたものは作っていなかったので、お恥ずかしながらすぐに発表を終わらせた。
 ちなみに他の人は、クイズゲームとか英語学習ゲームなど、かなり手の込んだものを作っていた。でも、うちの副会長なんて、発表しながらスクリプトエラーで止まってしまっていたからまあいいか。

 その後うちのメンバー3人で、このキットを使って何とかおもしろいものが作れないか話し合ってみた。
そのうちお昼になったので、ラーメンとチャーハンをいただいた後、最後のお話があった。
それによるとこのかいしゃでは、おもしろいスクリプトを募集しているとのことだったので、早速うちで開発することにして、乗ってきそうなやつに呼びかけてみることにした。

 それからまたバスに乗って、新宿まで帰ったんだけど、これがまた海老名サービスエリアの近くで事故が起きてしまっているらしく、予定よりも1時間も遅れてやっと東京駅に到着した。
 それから中央線の快速で東京まで帰った後、またそこからバスに乗って筑波に戻ってきた。
 ああ、また昨日に続いてバスに4時間も乗ってしまったなあ。
「つかれたつかれた」





2002年02月25日(月)
頭が痛い

 きょうはなぜか朝起きたときから頭が痛くてしょうがなかった。
 時つば今日のうちにできるだけレポートを片づけようと思っていたんだけど、あまりの頭の痛さに断念してしまった。

 そんなわけでお昼近くまで寝て、その後学校に忘れ物を取りに行った。
もちろん飯も食ってきたんだけど。
ちなみに忘れ物といってもものじゃない。データなので学校のパソコンからそれを取り出して、ネットワークでうちまで送ってやればいい。
 その後昨日のゲーム開発の話で、興味を持ちそうなうちの役員に電話すると、そいつはなんだかあるソフトのシェアウェアのキーを破ることに挑戦していた。
俺もちょうど暇だったので、そのソフトを使うつもりはなかったんだけど、そいつと一緒に買い得に専念してみた。しかし、世の中そんなに甘くはない。
いくらいろいろなパターンでトライしてみても、エラーメッセージが出てきて解読は不可能だった。
そんな馬鹿なことをやっているうちに、飯の時間になったんだけど、食うものがなかった。
 でも、ここに昨日おみやげにもらったまんじゅうが合ったので、これをあげるからとか言ってUに電話して呼び出してしまった。やっぱり飯は一人で食うよりも二人で食った方がおいしい門ね。
でも、Uはなんだか疲れているらしく、あまり相手にしてくれなかった。
ああ、悲しい。
そんなわけで飯を一緒に食った後、すぐにUは帰ってしまった。
 俺も明日からは気合いを入れてレポートをやろうと思っているので、そこそこな時間に
寝てしまった。





2002年02月26日(火)
レポート週間開始

 今日は昨日頭が痛くてレポートをやる気にならなかったので、午前中一生懸命レポートにふけった。
 ちなみにそのおかげで本日のレポート処理実績4個。
 でも、合計12個のレポートを片づけるのは一苦労になりそうだ。

 そんなわけでレポート習慣が終わるまでは日記がいい加減になります。
 お許しください。
 さて、実は今日の場合は、前々からのちょっとずつ調べてあったものがあったので、レポートはなんやかんや言いつつも午前中で終了していたりする。
 そんなわけで午後はいつものように暇に任せて遊んでしまっていた。
 ああ、暇なんだったらレポートやれという話もあるけど、どうもレポートとか宿題って、その日のぎりぎりにならないとできないんだよなあ・・・。




2002年02月27日(水)
ひたすらレポート

 今日も昨日に引き続いてレポートの処理に追われていた。
 ちなみに今日の処理実績は2個。
 もちろん一日中やってるわけがないので、午前中はほとんど睡眠モードだった。

 しかし、今日やったレポートはなかなかのくせ者で、どうもいくらどこを調べてもわからない。
経営情報概論とか言う強化なんだけど、もちろん授業中にこの日記を書いていたり、寝ていたりで全然覚えてなんかいないからレポートやるときに混乱することになるのかもしれない。
 でも、何とかいろいろと引っ張り出して調べて解決できたからいいかなあ・・・。

 それと今日処理したもう一つは憎き英語!!今回のレポートはレポートを書いて提出すればいいとかじゃなくて、それをカセットテープに録音して提出しなければならないので、これまた面倒くさかった。

 それから今日はうちの役員の高校入試の合格発表があった。でも、あいつはこっちが朝から心配しているのをよそに、電話入れてもつながらないし・・・。
でも、8時頃に電話があって、「合格しました」だって。ああ、良かった良かった。
でも、○○、もう少し早く連絡しろよな。こっちは心配なんだからさあ。

 それと今日、俺が愛用しているパスワード管理ソフトのバージョンアップの通知がベクターから届いた。
 ちなみに今回の変更はちょっとしたバグの修正だったらしく、バージョンアップしたという感じはしなかった。

 それと、今日本格的に就職活動を初めてから初めて、ある会社から資料が届いた。
 「履歴書を送付してください」というのが一つと、「残念な結果になりました」というのが一つだった。
 まあ、「履歴書を送付してください」というのが一つあっただけましなのかなあ・・・。
 でも、これで安心していると大変なことになりそうなので、障害者のための就職情報サイトで、「これなら自分にでもできそうだ」と思う仕事を探して、その会社にエントリー
ああ、どこか俺のこと使ってくれる会社ないかなあ・・・。





2002年02月28日(木)
最後の英語の授業

 今日は昨日片づけた英語のレポートを持って最後の英語の授業に行った。
 ああ、なんやかんや行っても、最後の授業ってのはなんだか複雑な気分だ。
 これで英語も終わり、いや、これで英語も勉強する機械が少なくなる。どっちなんだろうか。

 授業が終わって家に帰ってから、Uが論文のテキストをHTMLに変換してほしいというので、その作業に没頭してしまった。(「そんな暇があったらレポートやれ!」とか聞こえてきそうですね。でも、なぜかこっちをやってしまうTomGなのでありますよ。)
ちなみに思っていたよりも論文を変換するのは難しかった。だってアンケートがあって、その問題の構成が複雑なんだもん。
大きな問題の中に選択肢がいくつもあって、その中に「その他」とか言うのがあると、その答えをどうやってHTMLで書き表したらいいのかとか、リストにするにしても字下げはどうしたらいいのか、入れ子はどこまで聞くのかなど・・・。
そんなわけで見えない俺が感覚だけで変換してしまったので、かなりいい加減になってしまったのかもしれない。ごめんなさいです。

 ちなみに今日は午後から用事があって出かけていたので、レポート処理実績は0個。ああ、道のりは長い。




キーワード



過去の日記を見る

トップページに戻る

shiromuku(d)DIARY version 2.04