日記TOP 過去の日記を見る

TomGの過去日記


ここでは、2001年11月から2003年3月までの日記を公開しています。
2003年4月1日からの日記は、Mixiで書いています。
Mixiのプロフィールのリンクは、トップページから、Aboutのリンクを開いて、そちらからアクセスしてください。

2002年03月21日(木)
サーバー不安定

 今日はまたまたUに電話で起こされてしまった。
 起こされたと言っても別に朝早くからたたき起こされたわけではない。
単純に俺が寝坊しただけだという話もあるが・・・。

 その後Uがパソコンをリカバーするのを手伝ってほしいというので、部屋に呼んでひたすらいろいろなソフトのインストールやWindowsの設定を手伝ってやった。
 その途中、圧縮とか解凍とかに必要なDLLを自動インストールしようとしたら、なんだかうまくいかなかった。どうも自動ダウンロードソフトがファイルを要求しているサーバーが、何らかの原因で応答しなかったらしい。
そこでインストール画面で「カスタム」を選択して、別のファイルサーバーにアクセスしたらなんてことはなくすぐに終わった。

 話は変わるが最近このホームページを置いているサーバー(WNJ)が非常に不安定になっている。アクセスしようとしてもどうもうまくいかないし、FTP接続をしようとしても全く話にならない。
管理会社の話によると、最近あまりにも負荷の高いCGIを設置している人が多いらしく、そのせいでしばしばサーバーが不安定になるらしい。
ああ、負荷の高いCGI設置するときは、やすいサーバーなんだから人のこと考えてくれ!!





2002年03月22日(金)
卒業式

 今日は内の学校の卒業式があったらしい。
 しかし、内の学校は卒業生しか卒業式に出ないので、全く実感はなかった。
 ちなみに今日も相変わらず遅くまで寝ていた。
 それから夜、最近顔を出しているチャットルームに遊びに行った後、メールを受信してみると、来年うちの学校に入学してくるという人からメールが来ていた。
何でもUにアドレスを聞いたとかで、一応俺の方も名前は聞いていたんだけど、いきなりメールが来たのでちょっとびびった。





2002年03月23日(土)
夜中遅くまでチャットに励む

 今日は午後から後輩が遊びに来ることになっていた。
 しかし、昨日夜中遅くまでチャットに励んでいたので、起きたのは昼過ぎだった。

 ちなみに今日は、いつも夕方遅い時間に来るはずのあの男、3時過ぎぐらいに現れた。それでなんだかタクシーに乗って身障者手帳を見せたら、運転手が理解できなくて、全額払わせられたとか愚痴っていた。
 その後でそいつが持ってきたなんだかわからない恋愛小説のCDドラマを聞いて感動してしまった。
 ちなみに今日は昨日に引き続いて、夜中遅くまでチャットに励んでしまったので、そいつと話したりしていたのもあって寝たのは5時過ぎになってしまった。
 チャットの最中、なんだか知らない人がいきなりMSNメッセンジャーで呼んできた。しかもその人はニックネームを登録していなかったので、全く見当がつかなかった。しかしまあ、おもしろそうだったのですぐにメンバー登録を許可すると、最近MLで知り合ったお姉さんだった。




2002年03月24日(日)
カレー

 今日は昨日遅くまで起きていたので、やっぱりいつものようにひる頃に起き出した。
 ちなみに朝そこそこな時間に目が覚めては異端だけど、どうも起きる気にならなかった。
 ちなみに後輩は、インターネット常時接続の世界を満喫したいらしく、俺がぐうぐう寝ている横で、ひたすらダウンロードに励んでいた。
 3時頃になって、後輩が帰ってすぐにUが部屋に現れた。
卒業前にせっかく仲直りしたんだからと言うことで、部屋に来ることになっていた。
 そんなわけで、今日もカレーを作ってもらってしまった。
 ちなみに今日は、いつも豚の駒肉を使うんだけど、最後と言うことでカレー用の豚肉を使った。
ああ、やっぱり専用の肉はおいしいなあ・・・。
 それからテレビを見て、なんだか疲れてしまったのでさっさと寝た。




2002年03月25日(月)
卒業(2)

 今日はついにUが仙台に帰る非だ。
 一応この学校の学生として戻ってくることは、多分内と思う。
 ということで、いっしょに朝ご飯を買いに行って、最後にあいつのアカウントの転送設定をかけて、その後でいろいろ話してからわかれた。
 ああ、今までなんやかんやいいながらそばにいた人が、急に遠くに行ってしまって、いつまた合えるかわからないって野はちょっと寂しい。

 それから今日は、実は昨日夜中遅くまでUと遊んでいた製で、眠くてたまらなかったので、午後は昼寝タイムだった。
 ちなみに夕飯の昨日の残りのカレーを食ってからもしばらく寝ていた。
 それから夜中はいつものチャットタイムだった。
 ちなみに明日は久しぶりに家に帰ろうかと思ってるんだけど、家に帰ってもやることが無いのでどうしようかなあ・・・。




2002年03月26日(火)
MSNメッセンジャー

 今日は昨日からの不規則極まりない生活の性で、12時杉に目を覚ました。
 それからしばらく弟子のSと電話で話した後に、MSNメッセンジャーで後輩から呼ばれた。
 その後で同も暇だったので、もう一人の猿君も呼び出してしばらくの間変な話に没頭していた。
 するとTan君が電話してきて、俺もMSNメッセンジャーやりたいとか言い出したので、音声操作でのインストール方法を教えてから、またしばらくMSNでいろいろと話して、夕方にこっちに戻ってきた。
 ああ、しかし今日だけでHotmailのアカウント取得した友達がかなり多かった。
つうか、知らなかったやつも含めると、今日だけでメンバーリストが3人増えた。

 家に帰ってカツ丼を食った後、テレビで俺の好きな警察の番組をやっていたので、それを見てから風呂に入って寝た。




2002年03月27日(水)
無線

 今日は家に帰るといつもそんなことをやっているんだけど、朝早起きして飯を食ってからすぐにまた寝てしまった。
 ああ、しかし何打か俺が帰ってきたからだろうか、栃木はかなり寒かった。
しかも久しぶりに雨まで降っていた。
 飯を食って寝ていると、いきなり親父にたたき起こされて床屋に行くことに鳴った。
ちなみに俺は、床屋に行くのがあまりにも面倒くさかったので、しばらく頭をぼさぼさにしていたのだ。
 それからテレビを見ながら昼飯を食って、コタツでごろごろしていると、友達から「無線出て来い」という及びの電話がきた。つうことで、久しぶりにまじめそうですけべな大学生の友達と、それからすけべそうで優しい友達と俺の3人で、久しぶりにかなりの長話をした。ちなみにお呼びがかかったのが2時頃、話が終わったのが6時頃だった。
ちょうどそのころ、兄貴が会社から帰ってきて、
「肩が痛い」とか言い出した。どうやら入力のやり杉で肩がこっているらしい。
そりゃそうだ、出社してから帰るまで、ずっとデータ入力してたら肩も凝って当然だと思う。

 それと今日は召しの後、母ちゃんと喧嘩した。
だって、俺が帰ってきてから忙しいのはわかるんだけど、ちょっと俺が何か聞いたぐらいで興奮して怒るんだもん、こっちだって頭に繰るさ。





2002年03月28日(木)
家の雰囲気

 今日は家にいるときには珍しく思い切り寝坊してしまった。
 ちなみに起きたのは11時をすぎていた。
 いつもなら11時過ぎまでなんて絶対に寝ていられないので、おかしいと思ったんだけど、内の仕事が忙しすぎるらしく、母ちゃんにはたたき起こされなかった。
と思ったんだが、そんなのはちと甘かったらしい。
昨日の日記の最後で「母ちゃんと喧嘩した」って書いたけど、これが原因だった。
これだから母ちゃんというのは怖いものだ。今日になっても機嫌が悪い。
でも、そんなことはこっちはお構いなしで、無線にいそしむことしばらくの間。飯を食ってさらっとした顔をしていたら、今度は親父に怒られる羽目になった。
ああ、何で母ちゃんが怒ってばっかりいるから怒り返したら、俺が親父に怒られなくちゃなんねえんだよ!!これだから早く筑波に戻ってきたいんだよなあ。
でも、親父が怒る理由もわかるし、母ちゃんだって忙しくて怒るのもわかるんだけど、少し落ち着いてほしかったなあ。
俺は正直言ってこの家の状態にはなれきっているつもりだったんだけど、究極に忙しい時期のこの状態は正直言ってつらいものがある。そういえば俺が高校生の時、つまり寄宿舎を止めて通学に移ってからしばらくして、忙しい時期が来たときは、早く筑波に入学して逃げたいって思ったのを覚えてる。
 実際4歳の時から寄宿舎にいるから、家のこんな雰囲気には慣れてないのかもしれない。
 兄貴は平気な顔してるからなあ。

 でもそんな忙しい中でも、やっぱり母ちゃんは母ちゃん。俺が帰ってくると必ずカレーを作るのを忘れない。
俺は小さいときからずっと、カレーが大好きな子供だった。
もちろん今でもそうだから、カレーは連続で食べても結構飽きない方だったりする。
だからよくUにもカレー作ってもらったりしていた。
 でも、やっぱりコンビニとかのカレーよりも、家で作った手作りのカレーってむちゃくちゃうまいんだよなあ。




2002年03月29日(金)
恐るべしMS-DOS

 今日は予定より少し早く筑波に戻ることにしていたので、起きたら朝飯ができている気分を味わいたくてまた早めに起きた。
もちろん朝から昨日の残りのカレーを食った。

 そんなわけで午前中は何をする出もなく退屈していると、昼飯の時間だった。
 昼飯ももちろんカレーの続き。
 飯を食い終わってテレビを見ながらくつろいでいると、俺の部屋の方で携帯が鳴っているのに気がついた。でも、なんだか出るのが面倒くさかったので、そのままにしていると、今度は家の方の電話が鳴った。
出てみると昨日無線で話していた友達だった。
「明日仕事休みになったからあ遊ぶべ」
だって。もちろん遊ぶの大好きなTomG君、今日変えるのは止めることにした。
ああ、なんてまた単純なやつなんだろうか?
 んなわけで、今日の午後ももちろん何も予定はなかったので、朝早く起きた影響で、そのまま茶の間のこたつにひっくり返って寝てしまった。
ちなみにこの日は、テレビをつけっぱなしにして寝たので、起きてみるといきなりアンパンマンの音楽が聞こえてきたりした。ああ、懐かしい。

 ちなみにこの日は、午後から雨風ともに強くなってきて、夜にはかなりの荒れた天気になってしまっていた。
 でも、もちろん昼寝をしてしまったので早く寝付けなかった。
そこでノートパソコンに入っている点訳本のデータを、家でいつも使っているMS-DOSのパソコンに移すことにした。
それでこのたくさんの細かいファイルをフォルダごとに圧縮して、それをさらに一つにまとめてみると、7MBにもなってしまっていた。
つまり、LAN環境も構築していないから、転送媒体として役に立ちそうなのは、そう、フロッピーディスクOnlyだ。
ということで、ちと前にお世話になったBCOPY.COMでフロッピー6枚に分割してコピーすることにした。
 ところが、分割コピーはできたんだけど、それを元に戻す段階でディスクにリードエラーが発生してしまって、全く話にならなかった。しかも家にはこのフロッピーディスクしかないので、維持でもこのリードエラーのフロッピーを使って転送するしかなかった。
そこで久しぶりに向かしよく持ち出したソフト「軟磁板整磁機構」なる正体不明なソフトを持ち出して、このディスクを調べてみると、
「磁性体の弱まった部分を強化しました。このディスクは正常に利用可能です」
と表示されて、しっかりディスクが読めるようになっていた。
ところが、せっかく向こうのパソコンからコピーしてきたはずのデータは消えてしまっていた。
そこで、このディスクたち、すべて怪しいと思ったので、残りの5枚もすべてこのソフトで検査してみると、やっぱり予想通り、2枚も不良なディスクがあった。
その内の1枚は、何度リトライしても終わらないような雰囲気のアクセス音が聞こえていたので、こりゃだめかと半ばあきらめていると、しばらくしてからちゃんと直すことができた。
 ああ、さすがMS-DOS、Windowsではディスクドライブそのものをアプリケーションが操作することを許さないので、このようなディスクに対して複雑な処理を行うプログラム群は作成不可能だと、このソフトの作者のほかのソフトのReadmeに書いてあった。

 さて、ディスクがすべてOKになったので、もう一度元のパソコンからデータをコピーしてこちらのパソコン側で復元を始めると、5枚目までは正常に復元できた。しかし・・・6枚目のディスクを挿入してリターンキーを押すと
「ディスクが異なります」
だって、全くまた何でこんなエラーが出るんだ。
しかも5枚目までしっかりコピーできていたのに・・・。
くそ〜〜でも、何を言ってもこれが現実なので、またこれらのディスクのデータをすべて消去してから、元のパソコンのところに行って電源を入れた。
しかし、今日はなんて運が悪いんだろうか?俺の大事なWindowsのノートパソコン君、起動してくれないではないか。何度試みても起動しない。
おかしいと思ってよく音を聞いてみると、起動時にFDドライブから変な音がするではないか!!
そう、6枚目のディスクは、こんなところに転がっていたのだ。しかも前のデータを削除した後に気がついたんだからしょうがない。
でも、こんなことでめげるDOSマニアのTomG君じゃないぞ!!削除したばかりのファイルであれば、わざわざ分割コピーをやり直さなくても、UNDELETEという心強いコマンドがあるのだ。
ということで、削除してしまったディスク5枚文のデータをこのコマンドで復元して、やっとコピー騒動は終わったのだった。






2002年03月30日(土)
久しぶりに友達と遊ぶ

 今日は昨日のフロッピーコピー騒動で、かなり遅くまで起きていたせいで、眠くて眠くてしょうがなかった。しかし、友達と9時に約束してしまっていたので、寝坊するわけにはいかないと思い、早く目が覚めたついでに起きた。

 さて、そんなわけで友達がやってきてしばらく家で話し込んだ後、飯を食いに行くことにした。
 この友達と遊ぶときには、俺の2番目の大好物「たこ焼き」を必ず食うので、最近地元のデパートに出没するようになったたこ焼きの移動販売者で一パックずつかって食ってみると、移動販売者にしてはかなりおいしいたこ焼きだった。
それからまた今度は、いつものとあるスーパーまでいって今度は二つずつ買って食った。
ああ、やっぱりたこ焼きはうまいうまい。

 その後、近くのハード何とかというリサイクルショップでジャンク品をあさることにした。すると、ジャンクというか無保証品のコーナーに、CPU100MHzの富士通のデスクトップPCが置いてあった。しかも4500円。全面のシールには「Windows95起動しました」とか書いてある。
ああ、ほしいなあ。でも、こんなもの買っていっても置くところがないので、無駄遣いは止めることにして店を出た。
 それから最後に、怪しい古本屋に入ってしばしその一角にあるコーナーを見物した後、CDを買って帰ってきた。

 それからしばらくして、筑波に戻ってくると、留守電が大変なことになっているではないか。それもそのはず、BLPCのイベントの案内を某点字雑誌に出して、その号が読者の手元に届き始める時期だったのだ。つまり俺の予測では、これらはほとんどが申し込みや問い合わせのおでんわだったと思う。
ああ、お電話くださった皆様、ごめんなさい。

 そして、それからメールをチェックして、MSNメッセンジャーでしばらく話してから、4時過ぎに寝た。




2002年03月31日(日)
ルータのDNSアドレスが読めない

 今日は朝起きてみると、なんと昼の1時をすぎてしまっていた。
 そんなわけで弁当買いに行くのも面倒だったので、昨日帰りがけに買ってきたカレーパンを食った。
 その後は友達とチャットタイム。
 いやあ、それにしても学生という性分、皆さんかなりの暇人な用で、俺がPCの電源を入れてメールチェックをやっている最中にMSNで呼ばれた。
それにしても今まで一応インストールしておいてほとんど使わなかったこのプログラム、友達に勧めてそれぞれがメンバーリストを完成させてしまうと、止められない止まらない。
そんなわけで、しばらくの間はくだらない話をしていたんだけど、人数が集まってくると、今度は複数人で音声チャットをやりたいという話になった。
そこでこのソフトを立ち上げたままにしておいて、みんなしてVectorをあさり始めた。
実はこの話は昔からメーリングリストで出ては異端だけど、なかなかみんなで実験する機会がなくてできなかったのだった。
つまり、そこそこソフトの目星はついていたので、いくつかダウンして実験してみると、どうもやっぱり俺の方がルーターの設定を変更しなければならないことが判明した。

 さて問題の設定というのは、外部からの接続要求をどのパソコンに送るかという設定だ。
このルータでは「バーチャルコンピュータ」とか言う名前が付いている設定なんだけど、設定の操作そのものは問題なく行うことができた。
しかし、このルーターのDNSのアドレスがわからない。
パソコン側に固定のプライベートIP
192.168.1.140
を割り振り、ゲートウェイにルータのIPアドレス
192.168.1.1
を入力し、サブネットマスクに
255.255.255.0
と入力するところまではできた。
ゲートウェイやサブネットマスクは、winipcfgコマンドで調べることができたが、このルータのDNSのアドレスがわからないのだ。
そこでともかく、このルータのアドレスを入れてごまかしてみたが、全然話にならなかった。
 この設定が間違っている証拠として、IEを起動してからあるサイトの置いてあるホストのIPアドレスを入力してエンターキーを押すとちゃんとページが表示されるのに、URLを入力してエンターキーを押すと
「サーバーが見つかりません」
とかいうお得意のエラーメッセージが出現してくれる。

 もちろんコンナものは付属のマニュアルを読めば簡単に書いてあるはずなんだけど、このルータにはマニュアルはついていても、紙に印刷されたものしかない。しかもこのマニュアル、かなりの厚さになっていた。
まさかこれをすべてスキャナーで読み込んで検索していたら朝になっても終わらないと思ったので、だめ元でメーリングリストで質問してみた。
でもやっぱりこのルータ使っている人が少ないのだろうか?残念なことに返信は帰ってきていない。

 それで仕方なく今日はこの設定をあきらめて、また友達とMSNでチャットに走ることしばらく、コンナ時間になってしまった。
 ちなみにただいまの時刻は
3時57分53秒
ああ、またこれだよ。
でも明日は午後にCATVのメンテナンスがあるから、こうなりゃ朝まで起きていて、その時間に寝ることにしようかなあ・・・。




キーワード



過去の日記を見る

トップページに戻る

shiromuku(d)DIARY version 2.04