日記TOP 過去の日記を見る

TomGの過去日記


ここでは、2001年11月から2003年3月までの日記を公開しています。
2003年4月1日からの日記は、Mixiで書いています。
Mixiのプロフィールのリンクは、トップページから、Aboutのリンクを開いて、そちらからアクセスしてください。

2002年05月11日(土)
男の店員はしょうがない

 今日はほとんど1日中ぼおっとして過ごしてしまった。
 家の中でぼうっとしていたんだけど、唯一食料仕入れにセブンに行ってきた。
 本当はいつもの弁当屋で弁当を買おうと思ったんだけど、なんだか珍しくやっていなかった。
 そこでしょうがないので近くのセブンに言っていろいろと買ってきたんだけど、男の店員さんしかいなかったので、手伝ってくださいとお願いしても、目が見えないことを説明するまでは、こいつ変なやつじゃないのかみたいな顔をされてしまった。
 何で全く男というのは優しくないのだろうか。
同じ男として恥ずかしいと思う。
 それから今日は朝からなんだかこのホームページを置いているサーバーの調子がおかしかった。というのも、
http://www.tomgnet.com/
にアクセスしても、「tomgnet.com docroot」とかいうなんだか分けのわからない真っ白なページが表示されてしまうという現象がずっと起きていた。
もちろんこんなページ、俺は作った覚えがないので、レンタル元のワイネットに連絡したんだけど、今日は珍しく返事が遅かった。
 でも、今までの症例から考えて、こういう現象、つまりエラーメッセージが出なくて何かおかしいのは、エラーではなくてどこか設定がまずいのではないかと思って管理パネルにログインしてみたんだけど、異常は見つからなかった。
 そこでFTPで接続してディレクトリの中を覗こうと思ったんだけど、どうもFTPにもトラブルが出ているらしく、接続不可能だった。仕方がないので管理パネルのファイルマネージャーを使って中身を確認してみると、俺が作った覚えのない「index.html」というファイルがちゃっかりと居座っているではないか!!
ああ、こんなの誰がコピーしたんだろう。おそらくサーバー会社がメンテナンスをしているとき、index.htmlがないディレクトリはセキュリティ上問題があるので、自動でダミーのindex.htmlを作ってコピーしたのだろう。
でもなあ、確かに俺のホームページにはindex.htmlは存在しないけど、その代わりとなる優秀なindex.htmというファイルが存在していて、今まではそれがトップページとして有効になっていた。だからこれからはこういうチェックをするときは、index.htmもちゃんと自動的にコピーするときには確認して欲しい。




2002年05月12日(日)
イベントの反省会

 今日はイベントの反省会をやるのに東京に行った。
 最初はまたイベントをやったところと同じ会場でやろうと思ったんだけど、どうも会場が開いていなかったので、視覚障害者を支援してくださるボランティア団体さんの事務所をお貸し頂いて、そこで反省会をやった。
 11時頃に東京駅に到着する予定で9時30分のバスに乗って行ったんだけど、どうもかなり早くつきすぎてしまったらしく、10時35分頃には八重洲口についてしまった。
 そんなわけでメンバーと連絡を取りながら待っていると、主任のQ2が現れた。
そこからメンバーのプリン氏と合流して、会場の最寄り駅の仙川駅まで行った。
 会議開始は1時からだったんだけど、仙川駅には12時20分頃に到着した。
そんなわけで腹も減っていたので、近くのケンタッキーで飯を食ってから、駅前でほかのメンバーと合流した。しかし、一人のメンバーがいつまでたっても現れなかったので、待っているときりがないと思ってともかくメンバーは会議会場に向かった。
 会場に着いてから少しの時間待ってみたんだけど、どうもやっぱりそのメンバーは来ないような漢字だったので、先に反省会を始めることにした。
詳しいことはここでは公開できないけど、またボランティアさんに事務局はかなり怒られる結果になってしまった。しかもボランティアさんが送れたことに関しても、多めにスタッフを用意しておかなかった事務局の責任だみたいなことまで言われてしまった。さすがにこれには頭に来た。だって、こっちとしてはボランティアでやって頂いているんだから、文句も言えないし、かといってスタッフを多くそろえると言うことは、それなりの資金もかかってくるのだ。そんなことも考えないで気安くこれを事務局の責任だと言わないで欲しい。はっきり言ってそれを言った人がこの日記を読んでいる可能性もあるんだけど、俺ははっきりと言いたいことを言うのが正確なので、しっかり書いておくことにする。
それと内の団体の組織がしっかりしていないとか言われたけど、学生には学生なりの事情があって、その中でやりくりしているこちらの事情も察して頂きたい。何せ大学生というのは暇な人も多いが、高校生などは両親からの縛りがあるので、暇な時間全てをこちらの活動に費やすことははっきり言って不可能なのだ。

まあそんなわけで、今回はあまりにも怒られてばかりだったので、こっちもいらいらしてしまった。はっきり言って言いたいことを言ってやろうと思ったんだけど、それをやると大変なことになるので今回は止めておくことにした。
 その後、近くのドトールコーヒーの3階に陣取って、会員会議をやった。
これがなかなかのくせ者で、実は4〜5時ぐらいには終わる予定だったんだけど、かなり熱く議論して氏まったので、結局終了したのは7時近くなってからだった。しかも、6月の前半にもまた会議の続きを招集することになった。

 会議が終わった後インストラクターの新井君が何か話があるというので、一緒に帰ることにした。ともかく東京駅に行ってしゃべる場所を探したんだけど、良い場所は見あたらなかった。そこで、手近なカラオケボックスに入って、歌も歌わないで飯を食って1時時間半ほど話してしまった。しかもここで飯を買って食ってしまったので、ボックスを出るときの支払額が6898円にもなってしまっていたのにはびっくりした。
ちょっとおかしいと思って確認してみると、このボックス、基本使用料だけで4000以上かかっているのだ。ああ、金がもったいない!!
 それから当てもなくぶらつきながらくだらない話をした後、10時40分のバスで筑波に戻ってきた。ちなみに今回、久しぶりにひよこというあの有名なお菓子を買ってきた。もちろんおみやげじゃなくて自分が食いたかったからなんだけど・・・。
それと帰りのバスが事故渋滞か何かに引っかかってしまって、センターに着く時間が若干送れてしまった。 そんなわけで今回もタクシーで帰ってきた。
12時過ぎ頃にかえって留守電を確認してみると、7件も入っていた。しかもその中にはこの間から怒っているMickyからの電話までも入っていた。
それによるとなんだか話がしたいから、帰ったら電話をよこせとのことだった。
しかも律儀に携帯の番号まで入っていた。何か深刻そうな声だったので、何かあると大変だと思って連絡したんだけど、出なかった。




2002年05月13日(月)
月曜日は休みにする

 今日は本当のことをいうと授業があるはずだったんだけど、どうもこの授業、全く聞く気がしないので、これからは月曜日は休みにしようかとたくらんでいる。
去年もほとんどの3年生は、この授業はとっていなかったといっていた。
そんなわけで今日はゆっくり寝ていようと思ったら、いきなり朝早くからぴよまるに起こされてしまった。あいつからの電話なら今までは適当に眠いとでないこともあったんだけど、BLPCの活動が活発になってきたので、今までと違って電話の用件は重要になった。
そんな訳でで寝たふりをしているわけにはいかなくなったのだ。
電話が終わった後またゆっくり寝ようとしたら、今度はUが電話してきた。なんだかBBフォンがつながったらしい。でも、このBBフォン、インターネット電話にもかかわらずふつうの電話と全く音質が変わらないぐらいだ。
実はこのあたりもYBBのサービスエリアではあるんだけど、どうもネットが安定しないという話を聞いているので、今のケーブルテレビの方が回線的にはかなり安全なのだ。
しかし、このままいくと電話代がパンクしてしまうので、ちょっと何かの対策を考えなくてはならないと思う。まあ、今更YBBに変更しても、どうせこのアパートには来年の3月までしかいないので、かなりもったいないわけだ。
でも、新しいアパートに引っ越したとしても、電話加入権は残っているので、すぐにそちらでADSLは利用できると思う。だから、次の住処を探すときには、そこがYBBのサービスエリアかどうかがポイントだと思っている。

 それから午後は、履歴書を送ろうと思っていたんだけど、どうも面倒くさくなってやめてしまった。あ明日は送らなければ!!




2002年05月14日(火)
健康診断

 今日は午後から健康診断があった。
でも、実際には尿検査の容器を出しに行かなければならないので、結局8時反語路に起きて学校に行った。ああ、面倒くさい。だって学校に行っても1時間目が空きなので、暇をもてあましてしまう。かといって、その時間だけかえって来るというのも非常に非効率的だ。そんなわけで卒検質に入って、自分のPCで遊んでいた。
 このPCは、俺の卒検担当の先生が、自分の研究費か何かで買ったものらしく、最近の格安PCだ。セルロン1.6GHz、HDD40GB、CDRW16倍速のやつで、やすい割にはかなり使える。
数年前ならこのスペックのコンピューターは何百万円もしていたのに、こいつはなんと69800円だという。しかもマウスコンピューターとかいう無名なメーカーのパソコンだった。
 そこでこの怪しいメーカーのホームページをみてみると、やっぱりこのメーカーの名前の通り、マウスがないと操作できないようなとんでもないページだった。
どんな風にとんでもないかというと、すべてのリンクは画像リンク、しかもALT属性などどこ吹く風、これもちろんボタンも例外ではない。すべてグラフィックボタンなので、音声ブラウザでこいつを捜査するには、相当熟練しないと無理な話だ。
そんなわけでこんな経てな品ホームページはみるのをやめることにして、電話番号を控えておいて、やすいPCが必要になったときにでも電話してみようと思った。

 ところでいろいろといっている人がいて訳がわからなくなっているんだけど、採血の前には飯を食ってはいけないというのは本当の話なのだろうか?

 健康診断が終わった後、技官質にいって履歴書の発送作業をした。
最近俺は履歴書を送るためにちょくちょく技官質に行くようになった。
そこでいつも感じるんだけど、何でまたこんなに大学教授というのは暇な性分なのだろうか。
ちょっと技官質のテーブルで仕事をしていると、しょっちゅう教授陣がコーヒーを飲みに来たり、お茶を飲みながらだべりにくる。
その話も別に仕事の話じゃないことの方が多い。
 全くそんな暇があるんだったら、キーボードだけで画面を見ないでWindowsを使う練習でもしてほしいんだけど、先生方やりませんか?



2002年05月15日(水)
天ぷらには醤油をかける

 今日は午前中授業がなかったので、遅くまで寝ていようと思ったんだけど、師匠が8時ごろに電話してきたので、早く目を覚ましてしまった。
 それでも眠いのでまた寝ていると、今度はWinonaがいきなり電話してきて、
「おいTomG、音声でVBって使えるのか?」
とか聞いてきた。もちろんVBの開発環境は音声では使用できないので、それを伝えると、
「実はな、内の担任の某先生がさ、昨日突然電話してきて、VBについて教えてほしいとか言ってきたんだよ。」
とか言い出すではないか。しかもその先生、DOSのVZエディターでVBのソースコードを編集しようとして悪戦苦闘しているらしい。
あの、悪いことは言いませんので、VBの使い方の前にWindowsのエディタの使い方覚えた方が良いと思うんですが・・・。
 電話を切った後すぐに、クラスのNが部屋にイチゴを採りにきた。
俺の実家はイチゴ農家なので、親からの差し入れがあると、大体多すぎて食えないので、今回はNにあまりをあげたというわけだ。

 ところで最近俺は無償にLinuxの本が読みたい。
だってゼミがいっしょのWinonaは自分で先生から薦められた本を読んでどんどん勉強していくのに、俺はひたすらWebサイトで調べてそれだけで追いつかなければならない。同じゼミを取っているのに、Winonaには先生のお勧め本があって、俺にはないんだろう。
俺もやつと同じ本、テキスト化してもらって読みたい!勉強したい。
ということで、昨日あいつにメールで奥付の部分を送ってもらって、通信販売で取り寄せようとしていた。すると今日の授業の時間に俺の担当の先生が、「私もその本買ってきました」とか言ったので、すかさず「先生、それ貸していただけませんか。あいつばっかり読んでて、俺も読みたいです。」と言ってみると、すんなりと貸していただいてしまった。
そんなわけで近いうちにボランティアさんにテキスト訳作業を依頼しようと思う。

 それから授業が終わった後にWinonaと弁当を買いに言ってきたんだけど、今日の弁当はなんだかおかしかった。豚ロースのてんぷらを買ってきたんだけど、いつもかかっているはずの、大根卸し仕立てのつゆがかかっていなかった。しかも醤油もついていないじゃないか!!
まったく手抜きしないでくれよ!!昨日だってから揚げ弁当買ってきたら、コロッケが入ってたじゃないか!!今までは大きいから上げたっぷりのおいしい弁当だったのになあ・・・。

 そんなのはどうでも良いとして、最近俺はまた面白い本を見つけた。
その名も「日本朝鮮戦争」というやつで、もし今の時代に第2時朝鮮戦争が起こったらどうなるかということが書いてある小説だ。しかも、この小説はかなり長くて、18部まであるかなりの大物だ。そんなすごいものにもかかわらず、ちゃんと点訳データのネットワークには完成されたデータがアップロードされていた。
そんなわけで昨日から夢中で読み始めたんだけど、さすがに長いので読んでいる途中で眠くなって寝てしまう。昨日の夜もそんな感じでパソコンをつけっぱなしで寝てしまった。
今回も同じく、パソコンをつけっぱなしで寝てしまった。

 何字間足ったのだろうか?俺の耳に変な電話番号が飛び込んできた。
そう、それはこの間から俺が怒っているMickyの電話番号だった。
実は今回は居留守電話にしようと思ったんだけど、なぜか起きて電話を取ってしまった。
そもそもそれが間違いの始まりで、電話を取ってみると
「あのさあ、MSNメッセンジャーで音声チャットやりたいんだけど、設定教えて」
これだよ!!このままいくと今日も絶対寝るの2時過ぎる。
でも、俺はどうも頼まれると断れないタイプ?なので、設定方法を教えてなんとか音声チャットができるところまでこぎつけた。
でもちょっとびっくりしたんだけど、すでにMSNメッセンジャーがMickyマシーンにインストールされていた。多分誰かがやったんだろうけど、そんなことなら早く使えばQ2との電話代節約できたのに・・・。
 ちなみにやっぱり終わったのは2時過ぎだった。
 その後眠くなかったので、新井君としばらくチャットにふけった後、4時ごろに寝た。




2002年05月16日(木)
風邪を引く

 今日はつまらない木曜日だ。
そんなわけで授業がすべての時間ある、しかもこの授業のすべては教室での講義なので、はっきり言って木曜日は憂鬱になる。
 まあ、こればかりは仕方がないのでなんやかんやいってもしょうがないんだけど・・。

 ところでお昼休みになんだか1年の後輩とMSNメッセンジャーの話になった。
この学校ではやっぱり音声環境のこともあるから、ICQよりもMSNメッセンジャーの方が人気があるのかもしれない。
全盲でもICQは使えるらしいんだけど、どうやら音声との相性は決していいとまではいえないらしい。まあ、そんなことはともかくこいつのサイン員名を聞いておいた。
その後もちろん授業中にメンバー登録してそいつを待っていると、寮の部屋からサイン印してきたので、ちょっと話し込んだ。

 それから5時間目になった頃、なんだか体の調子がおかしいような気がしてきた。
昨日夜遅くまで起きていたせいだろうか、それとも今日がやたらと寒かったせいだろうか、ともかく風邪を引いたらしい。
そんなわけでとりあえず家に帰って飯を買ってきてから、すぐに横になって寝てしまった。それでもやっぱりいつものように、この時間はゆっくり寝ていられないのが俺、全盲の音大生からパソコンについての連絡がきた。
 いやあ、しかし視覚障害者っていうのは7年以上も前のパソコンの世界にいる人が今田にいる。しかもWindows98プリインストールのDOS/Vパソコンに、わざわざ使いにくいPC-DOSをインストールして、システムコマンダーまで使ってわざわざDOSでインターネット音声ブラウザを動かしているんだから今時笑ってしまう。もちろんメールもWmailというDOS版のメーラーを使っていた。
それでもそのパソコンのWindowsパーティション側には、しっかりと98Readerと2000Readerの二つがインストールされている。これら二つのスクリーンリーダーは、同じもののバージョンアップ版なので、本来であれば二つ一緒にインストールはできないと思うんだけど、何とかこれを入れているもしくは入ってしまったのだろうか?
ともかく今は急を要する事態ではないらしいので、必要があれば連絡してくれるように話して電話を切った。

 それからぴよまるにネットミーティングで呼ばれたので、しばらくはなしてから風呂に入って寝ようとすると、今度はMicky、新井君の順番で呼ばれた。
そんなわけで結局寝たのは2時ちょっと前になってしまった。
ああ、やっぱり俺は夜の男になった方が暇をもてあまさなくてすむ。
でも、正直言えばこんなに俺を呼んでくれる人がいるというのはうれしい。




2002年05月17日(金)
トランプで負ける

 今日は昨日風邪を引いていたせいだろうか、なんだかかなりぐっすり寝てしまって、目が覚めて気がついてみると11時をすぎていた。
 そんなわけで早速着替えて学校に行くと、ちょっと遅くなったせいで食堂はかなり混んでいたしかも俺の3人ぐらい前のところで俺が食おうと思っていたハヤシライスが売り切れになってしまった。いや、正確に言えば食堂の人がミスをしてしまったらしく、食券が出てこなくなってしまったのだが、そんなこととはいざ知らず、俺は悔し涙にぬれながら仕方なくうどんを買った。
そしてその券を持ってカウンターに行くと、ちょうどそのときうちの学科のとある先生が現れて、「ハヤシライスって本当にないんですか?」とか聞いた。
すると食堂のおばちゃんはびっくりしたような顔で「ありますよ、もしかして売り切れになっていますか?」とか言うではないか?ああ、これだからしょうがないんだよな。もう少し販売機の券の数はしっかり数えて欲しいんだけど・・・。

 授業が終わった後に、Nが点字のトランプを見せて欲しいと言っていたので、取り出して教室でパソコンのキーボードをディスプレーの上に片づけて遊んだ。お金と大貧民(漢字知らない)をやったんだけど、悔しいことに思いっきり負けてしまった。するとNのやつ、約束もしていないのにいきなりジュースを買ってくれとか言い出した。もちろんそんなのは適当にあしらっておいて、西事務室に成績証明書と卒業見込み証明書をもらいに行った。するとどうやらこの手の書類をもらう場合には、学科主任もしくはクラス担任または就職担当の先生のはんこをもらわなければならないと言われた。
そこで俺は学科主任の先生からはんこをもらおうと思った。
そのとき俺の頭の中には、入学当初から学科主任をやっているN先生の名前が浮かんできた。しかもその先生はこの時間、授業は入っていないことを知っていたので、早速5階の教官室まで行ってはんこをもらってきた。
そして、提出先の企業名を念のために確認しようと家に帰る途中、Nにあって、買い物に行くというのでコーヒー豆を買ってきてくれるように頼んだ。そのとき俺ははっと我に返った。そう、今年からうちの学科の主任が替わっていたのを思い出したのだ。これではせっかくはんこをもらってきた書類が無駄になってしまう!!
でも、教務係のおばさんは、ともかくうちの学科の先生であれば早い話が何でも良いようなことを行っていたような気がしないでもないので、企業名を調べた後、そのまま持っていってしまった。もちろん発行依頼書を出すときに、間違ってしまったことを教務係のおばさんに伝えると、「まあ、同じ学科の先生なら良いでしょう」と言ってくれたのでほっとした。そして5時までには証明書ができあがると言うことだったので、それまでに封筒を宛名書きして履歴書を準備してしまおうと思い、就職担当の先生を捕まえに言った。そう、運が良いことに俺の担当の先生は、この時間が空き時間になっているのだ。
だから何かお仕事でもしていない限り、教官室にいらっしゃるはずだ。
 そして履歴書の準備をしていると、3月に卒業した先輩が遊びに来たので、そのときもう一人いらした先生と4人でいろいろと話してから、成績証明書を取りに行った。
 さて、書類の準備ができたので帰りにポストに入れてこようと思って外に出ると、外はかなりの雨になっていた。しかも来るときにはほとんど雨は降っていなかったので、傘を家に忘れてきてしまった。
そんなわけで仕方がないので傘も差さずに家に帰ることにした。途中コンビニ前のポストに書類を入れ、切手と弁当を買ってびしょびしょになりながら帰ってきた。




2002年05月18日(土)
子は親の背をみて育つ

 今日は久しぶりに午後まで寝て過ごした。
 なんだか今週の木曜日に引いた風邪が完璧に治りきっていなかったらしく、寝ようと思えば幾らでも寝られてしまうのが不思議だ。
 午後になって久しぶりにホームページの更新をして、それからなんだかMickyにMSNメッセンジャーで呼ばれたので話を聞いてみると、またいつものようにQ2の愚痴ばっかり聞かされてしまった。
そこで、無性に腹が立ったので、MSNメッセンジャーであいつから呼ばれないように、禁止の操作をしてしまった。

 それからなんだか夜中にピヨマルと2時間以上電話で話し込んでから、読書していたら、気がついたら6時近くなっていた。

 最近俺は医療関係の現実性のある小説にはまっている。
 たとえばもと看護婦の書いた小説とか、医者の書いた小説なんかが好きでしょうがない。
 これらの小説の部類は、現在の社会における医療の現状を作者の視点から書き表しているほか、実際にこんな話が合ってもおかしくないような内容なので、基本的にノンフィクションの大好きな俺にははまってしまう本なのだ。
 ちなみに今回6時頃まで時間を忘れて読んだ本は、続看護婦物語とか言う本で、救急外来につとめる主人公が、様々な患者さんと接する中でのドラマだった。
 ところで全く話は変わるが、俺は本当に読書が好きな男なのかもしれない。
読み始めると止まらなくなるし、今月だけでも読んだ本の数が10冊は超えてしまっている。
 このことはナイーブネットと呼ばれる視覚障害者の点訳ネットワークが去年の春頃から無料で入会できるようになってますます意識するようになった。
実は俺の親父もかなり読書が好きで、どこかに行くと必ず帰りに本を買ってくるような人だ。だからうちには3台ぐらいの書棚があって、その中は親父が買った本でいっぱいになっているし、親父の座っている席の後ろには、常に何冊かの本が積み重なっている。
読む本の分野も様々で、小説を読んでいたかと思うと歴史書なんかを読んでみたり、そうかと思うと今度は「宇宙はこうなっている」とかいう思いっきり勉強になるような本を読んでいる。それだけならいざ知らず、漫画の本とか週刊誌なんかも置いてあったりする。
もちろんこんなおじさんの息子の俺のHDDの中身だって最近負けなくなってきている。
 井上靖や谷崎潤一郎などの文学作品があるかと思えば、パソコンの実用書があったり、近くの怪しい国の暴露本が潜んでいたり、上述したような医者の書いた小説があったり、エッセイがあったりとどの分野の本が好きかと聞かれてもはっきり答えられないようなデータライブラリーになっている。
最近ずっと前まで嫌いだったフィクションの小説なんかも読み始めているので、やっぱり子は親の背を見て育つというのはかなり当たっている言葉だと思う。




2002年05月19日(日)
もったいない

 今日も昨日の影響で朝じゃなくて昼過ぎに起きた。
しかも今日の場合はそれからさらに寝てしまったのだからしょうがないとしか言いようがない。
結局起きたのは3時をとっくにすぎた頃になっていた。
 夕方になって飯を買いに行こうと思ったら、いきなり外が暗くなってきて、けたたましく雷が鳴り始めてしまった。こんな状態ではどう考えても飯なんて会に行けないので、昨日久しぶりに炊いておいたご飯に、冷凍の唐揚げを乗せて食った。
ちなみにお昼はミートボールでご飯にしてしまったので、今日はほとんど野菜を食っていない。
いい加減に野菜ジュースでも買ってこないと、体がおかしくなってしまうような気がしている。だってやっぱり世間で売れる弁当の中には肉を中心とした者が多いから、自ずと弁当を買いに行ってもそういう者しか売っていない。そうなってくると弁当とカップラーメンと冷凍食品で命をつないでいる俺の食生活もそんな漢字の者になる。だから野菜ジュースでも飲まないと、肉ばっかりの生活になって風邪を引きやすくなってしまうのかもしれない。もちろん自分で野菜を買ってきて作るのが一番良いんだろうけど、一人暮らしの俺が野菜を買ってきて料理しようとすると、売っている野菜の量の単位が多すぎるので、必ず野菜を腐らせてしまうような記がしている。実際彼女と二人でやりくりしていた頃だって、買ってきた野菜を残さずに食べるのが結構大変だったのだから、お馬鹿なTomG君がそんなことをしようものならどうなってしまうか分からない。
そういえば、この間ナイーブネットに「一人暮らしのための簡単食生活」とかいう本があったんだけど、なぜかそのときはその下に表示されていた本の方に目がいってしまって、ダウンロードしなかった。どうも俺は自分に差し迫った問題があると逃げる傾向があるらしい。

 それと今日は盲学校時代からフロッピーディスクでため込んでいた本を整理した。
まずMS-DOS関連の書籍は、索引ファイルの関係もあるのでナイーブネットから全てダウンロードしてフォルダに保存して整理した。
そのほかの本も索引ファイルの関係があるのでフロッピーに入っている者でも全てダウンロードし直そうとすると、昔の点訳広場にはアップロードされていた本であっても、ナイーブネットには検索でヒットしない本があったり、ダウンロード項目が「不可」となっていてダウンロードできない者があった。
これに関しては昔学校の先生からもらった点訳広場の目録を参照して、本のデータ番号を調べて索引ファイルを自分で作成して、いかにもダウンロードしたように偽装してフォルダに放り込んでおいた。
 しかし何でまた点訳広場では公開されていた本が、ナイーブネットでは公開されなくなってしまったのだろう。せっかくの点字データなんだから積極的に活用すればいい者を、なんともったいないのだろうと感じてしまう。それじゃなくても点訳データというのはボランティアさんががんばって一生懸命作成してくださっているんだから、ある者はできるだけ公開して欲しい。




2002年05月20日(月)
飯を食いに学校に行く

 今日は穏当は休みにする予定だったんだけど、飯がないのでなんだか学殖を食べるためだけに学校に行ってしまった。
 飯を食った後に卒検質によって、友達としゃべりながらこの間買ってきてもらったコーヒーをもらって帰ってきた。
 その後ごろごろしながら本を読んでいると、なんだか遅くまで寝ていたくせに、気がついたら5時過ぎになってしまっていた。
 そんなわけで今日は飯を食っている時間以外は昼寝をするという、何ともぐうたらな生活を送ってしまった。
 もちろん昼間これだけ寝てしまうと夜に眠れるはずもなく、朝方までチャットで新井君のノートパソコン探しを手伝った後、4時過ぎに寝た。

 ちなみに今日はなんだか午後1時頃からWNJのサーバーがダウンしていた。
俺がこのサーバーを使い始めたときは、サーバーダウンなんてほとんどなかったのに、やっぱりレンタルサーバーというのは利用者が増えれば増えるほど自分の使用環境は悪くなってしまう。
でも、3月の中旬頃は、ほとんど毎日トラブルの起きた週もあったんだから、それに比べればだいぶましではある。
まあ、この値段にしては快適なのかな?




キーワード



過去の日記を見る

トップページに戻る

shiromuku(d)DIARY version 2.04