日記TOP 過去の日記を見る

TomGの過去日記


ここでは、2001年11月から2003年3月までの日記を公開しています。
2003年4月1日からの日記は、Mixiで書いています。
Mixiのプロフィールのリンクは、トップページから、Aboutのリンクを開いて、そちらからアクセスしてください。

2002年09月21日(土)
3週連続東京で週末を過ごす

 今日は又東京だ。
ここのところよく考えてみると、3週間連続で、しかも泊まりで東京に行っている。確か6月に、4回ぐらい東京に行ったような気がするが、東京滞在日数は、そのときよりも確実に多い。6〜8日までの3日間、先週の日月、そして今日と明日と、七日間も東京で過ごすことになる。本当は明日の夜は新井君が又泊まりに来いと行っているが、あそこの家の汚いキーボードを見るのはいやなのでやめることにした。

今日の待ち合わせは午後だったので、午前中はネットをしたり、部屋を片づけたりといつものように何をする出もなく過ごしていた。
 さて、午後3時半ごろに家を出て東京に向かった。今回は俺にしては珍しく、天気もよかったので高速バスセンターまで近くのバス停からバスで行った。実のところを言うと、タクシー券が後1枚しか残っていないから、これを使ってしまうのがどうもいやだったからだという話もなきにしもあらずだ。
 いやぁ、しかしやっぱり秋晴れのすがすがしい日は、バスでセンターまで行くに限る。というのは、なんと今日は、いつものように俺が近くのバス停の前の道路を歩道橋も渡らずに無謀に渡ったら、わたりきったところで「バス停こっちの方ですよ」とかわいい女の子が声をかけてくれたので、その子と一緒にバスに乗ってセンターまで行った。するとなんと、その子も高速バスで東京まで向かうというので、一緒に行くことにした。しかも、池袋の近くまで行くというのだから、本当に嬉しい話だった。
その子はうちの大学の近くの学校の1年で、どうやらあのバス停の近くに住んでいるらしい。
ということで、いつもバスの中では寝ているかぼけっとしているTomGだったが、今日はその子と楽しく話していたので、あっという間に上野駅に着いた。
普通東京駅に降りるのだが、今日はその子が案内してくれるというので、上野駅で降りて待ち合わせ場所の池袋まで行ったのだ。
それにしても、携帯の電話帳が音声で使えるのはかなり便利だ。今までこんな時、電話番号を聞きたくても、メモする者が無かったり、電話帳が使い物にならなかったのでチャンスを逃してしまっていたが、今回はばっちりである。
それに、今まで敵だった「携帯メール」もできるのだ。嬉しい!!
最近あまりぱっとしたことはなかったが、今日はちょっと幸せ気分のTomGだったりする。

 友達と待ち合わせをして、家の地元の駅まで行ってから飯を食っていると、俺が就職活動体験日記でぼろくそに書いているWebサイトをやっている会社から電話が来て、
「アンケートをお送りしたのですが、ご返送頂けないでしょうか?」
とか行ってきたので、頭に来て
「目が見えない人間が、普通文字のアンケートに記入できるはずがないでしょうな。そちらは顧客管理ちゃんとできてるんですか?」
とファミレスの中でほえてしまった。
すると、どうやらそれからあわてふためいて、電話でお伺いするとか行っていたが、この声から怒られると予想していなかったことがばればれなんだよなぁ。全く何度言ったら分かってくれるんだろうか?一般の企業にはこんなことは求めるわけ無いのだが、こういう活動で利益を得ているのなら、お客様である視覚障害者についてもっと知って欲しいし、基本的にWebサイトももう少し何とかして欲しいものだ。

 その後、家に着いてから、前々から俺が欲しいと思っているロジクールのワイヤレスキーボードを買ったというので、それを見せてもらった。するとおもしろいことに、そのパソコンにはメインのコードの着いたキーボードもちゃんとつないであったので、二人でそのパソコンを操作できたりした。そんなわけで、上カーソルと下カーソルをお互いが同時に押すとか、HomeとEndの戦いなど、下らない遊びをやってしまった。
それから、いろいろと語り明かしていたので、寝るのが又2時頃になってしまった。



2002年09月22日(日)
名詞作りと発声練習、それに又ズボンを汚す

 今日は昨日夜遅くまで起きていたくせに、どうもまたいつもの悪い癖で、かなり朝早くから友達としゃべり出してしまった。
そんなわけで、結局3時間程度しか寝ないで8時20分に待ち合わせ場所の池袋駅まで行った。今日はこの前の8月のイベントでやり残したBLPC会員の名刺作成と、ホームページに乗せる音声でのパソコン操作のデモンストレーションの録音作業をやった。
 会場に着いてから、先週印刷しておいた名刺に点字を貼り付けるためのレイアウトを作成して、その後俺は録音半の方に入って担当のインストラクターの女の子に、腹式呼吸のやり方とか、発声練習なんかを教えていた。8月にも同じようなことをやったが、今回は時間も少し長めにあったので、前よりもじっくりと、発音の仕方とか、自然なトーンでの話し方などをじっくりやった。
Melodyさんと二人でやったのだが、なかなか腹式呼吸のこつを教えるのは大変で、これだけで午前中いっぱいかかってしまった。
 飯の後、録音作業にはいると、やっぱり午前中しっかりと練習をやったおかげで、かなりスムーズに録音は終わった。
 話はかなりずれるのだが、昨日、うちの会員専用ページにかなりの間違いを発見してしまった。それを修正するのと同時に、このファイルをアップロードしようと思っている。
それにしてもこの会員専用ページ、俺が大学2年になっているし、Melodyさんが入る前に作成したので彼の名前が乗っていないし、電話サポートのインストラクターの電話番号が昔の者だったりと、かなりひどい有様だった。ああ、早いとこ直さないとなぁ。
それから名刺の点字打ちの方を手伝おうとすると、名刺対応の点時機が足りなくて、なんだか俺一人ぼうっとしていたが、みんなかなり必至にやっているので、かなり悪い気がした。でも、最近点字板なんてほとんど使っていない俺が手伝うと、逆に迷惑をかけるおそれがあるのでこれでいいのだと納得するTomGなのでした。

 そんなわけで、予定した作業はすべて終わった。
 帰り道、新宿で飯を食おうかと言う話があったが、あまり遅くなると、センターから家の近くまでのバスがなくなってしまうので、急いで帰ろうとすると、中央線の線内に人が進入したとかで、かなりの遅れが出ていた。普通ならここでがっかりするのだが、なんとその遅れのおかげで、来るはずのない快速電車がやってきたので、予定より早く東京駅に着いた。

 センターについてバスを降りると、外はものすごい雨になっていたが、ここでタクシーを使っては、せっかく飯も食わずに早くっかえってきてバスに間に合うようにした意味が無くなってしまうので、気合いで雨の中帰ってきたのだが、先週月曜日にこけたところと同じ場所で、又今日もこけてしまった。
っつうか、あそこ危ないと思う。車いすのために段差をなくす意味で、段差のところに鉄板が引いてあるのだが、鉄板を水で濡らすと、かなりつるつると滑ってくれる上に、その鉄板が坂になっているので、あそこで滑って危ないと考えない方がおかしいのだ。
そんなわけで又今週もズボンがやばい状態になってしまった。
ああ、むなしい。

 部屋に入ってメールを見ようとパソコンをつけると、昔俺がいたMLで知り合った人から、メッセンジャーへの登録があったと出てきたので、早速お姉さんとその人と俺の3人で話してから、さすがに腹が減ってきたので飯を食うことにした。何だ?この飯の時間は?ということで、本日も何時まで起きているのか分からなかったりする。



2002年09月23日(月)
風邪をもらう

 今日はひたすら寝てばかりの生活を送ってしまった。
 ピヨマルからの電話で9時頃に目を覚ましたものの、その後昼飯を買いに行って、セブンイレブンにこの前置いてあった月見団子が1週間限定商品だったことを知り、むくれて弁当買ってやけ食いしてから、BLPCのホームページの更新作業をやった。しかし、やることが無くなると突然すぐに又眠くなって2時頃就寝。
しかし、これまた下らないセールスマンに5時頃たたき起こされるが、寝起きでかなり不機嫌だったので、うるさいセールスマンのお兄ちゃんを無視してインターフォンの受話器をたたきつける。そして又6時過ぎまで就寝。
 その後、一応起きて、「これだけ眠れば眠くないだろう」と思ってちょっと友達と音声チャットをやってから飯を食って、某テレビ局の変なカラオケスペシャルみたいなのを見て、へたくそな歌を聴いて笑い転げていると、やっぱり眠くなって9時頃又就寝。
 そんなわけで気がついたのが今だったりする。
どうして今日はこんなによく眠れるのかというと、どうやら昨日東京で後輩のニケ君から風邪をもらってしまったらしい。
だからからだから「早く寝ろ」という警告メッセージが発せられていると俺なりに解釈した。
 ところがだ。現在午前2時近いのだが、なんだかお目目ぱっちりモードに入りそうだ。このまま寝ないで朝を迎えると、生活リズムが大変なことになりそうだ。



2002年09月24日(火)
怒り心頭

 今日は昨日の夜新井君とMSNで遅くまでやり合っていたので、起きたはいいが眠くてしょうがなかった。
それでも何とか2時間目の卒検のゼミに間に合うように行ったのだが、どうも先生はこの時間を忘れているらしく、結局Winona君と下らない話をして終わってしまった。
 午後はどうも悪い癖が出て、授業中ほとんど寝ていたので、全く内容は頭に入っていない。
 家に帰ってきてから、ホームページの更新作業をやった。
そのときにちょっと気がついたのだが、就職活動体験日記とアマチュア無線のコーナーが終わってしまうと、どうもこのページの連載ねたが無くなってしまう。本当はバッチファイル講座というねたは残っているが、バッチファイル講座には情報としての価値はあっても、コンテンツのおもしろさという意味では全く意味のない代物だったりする。しかし、このページに来てくれている人のほとんどは、バッチファイルとかそれに関するキーワードで検索エンジンから来ているので、こっちの方をおろそかにするわけにはいかなかったりするので、手抜きはいけないとは思っている。
 さて、その後、内定をもらった会社に、内定式をやるのかどうか聞いてみると、内の会社は6月の通知が正式な内定通知だから、特に内定式はやらないと言うことだった。
ということはだ、もしかするとこの学校に入学してから開学記念日に初めて休むことができる。
去年と一昨年の2年間は、なんだかスーパーマンデーとか言うのとぶつかって、休みにならなかったり、休日とぶつかっただかなんだかで、せっかくの開学記念日も休むことができなかった。友達は就職先の内定式に出かけるというので、彼は卒業まで開学記念日に休めなかったと言うことになる。かわいそうである。
 さて、ちょっと今感じたことだが、平日というのはいつもと何ら変わらない生活をしている性で、全く変わったことがない。正直言うと日記の寝たが思い浮かびにくいのもこういう平日だったりする。家でぼうっとしている休日の方が暇だというのに、なんだか不思議な話である。
 話は変わるが、テレビ局というのはどうしてこんなに身勝手なのだろうか。俺が楽しみにしている某チャンネルのドラマ、9時からの予定だったのに、野球というあまりおもしろくないスポーツのせいで、2時間も遅れている。野球ファンの気持ちも分からないでもないが、このドラマだって毎週そこそこな視聴率を上げているんだと思う。それなのにどうして、野球が長引いたからと行ってどうして平気で予定を変更するのだろうか。
この件は昔からむかつくベスト3には入っていたのだが、今日は2時間も遅れたので怒り心頭なTomGであります。



2002年09月25日(水)
秋はむなしくなる

 今日は午前中は授業が入っていなかったが、なぜか8時頃に目を覚ましてしまった。
 そんなわけで午前中は、今度のBLPCのイベントの連絡と調整をやったりしていた。
11時頃になって、友達から電話がかかってきたので、ちょっと話をした後、飯を食いに行くと、昨日とほとんどメニューが変わっていなくてちょっとがっかりした。
 飯を食い終わって気がついたのだが、実は今日は3時間目も休校になっていたらしい。でも、家に帰ってから又学校に来るのはかなり面倒くさかったので、教室でひたすらボランティア向けに出す依頼書を作成していた。
 もちろん4時間目が始まると、ホームページの更新をやっていたので、授業で何をやっていたかは少ししか覚えていない。

 ところで、なんと俺は、明日で21歳になってしまう。
18歳になって、大学に入ってそろそろ3年が過ぎようとしている。
どうも最近俺は、時間の流れるのがものすごく早く感じる。
小学生だった頃は、誕生日が来て、又次の年の誕生日が来るまでものすごく長く感じた。
何より、誕生日というものがものすごく楽しみで、今年はどんなプレゼントがもらえるのかとときめいたものである。
しかし、そんな楽しみがあったのは去年までだ。
去年の今頃は俺にもまだ彼女がいたから、誕生日に一緒にいられるだけで幸せだった。
今年は久しぶりの彼女のいない誕生日。全く普通の日で過ぎてしまうんだろうなぁ。
1年に1度の生まれた日ぐらい、誰かにお祝いしてもらいたいと思うのは俺だけだろうか?
そんなわけでどうもむなしくてしょうがない今日この頃でした。



2002年09月26日(木)
スーパーコンピューターはでかい

 今日は1時間目から授業が入っていたので、少し早めに起きてコーヒーを飲んで冷凍庫に何ヶ月入っていたのか分からない焼きおにぎりを食いながら、Melodyさんとメッセンジャーをしてから学校に行った。
どうも不思議な話なのだが昨日そんなにぐっすり寝ていないのに、案外今日はすんなりと起きられた。
 今日の1時間目は、先週の授業の続きでほとんど自習のようなものだったので、それをいいことに俺は最近ちょっと遊んでいる無料WebサービスのサイトにPHPスクリプトをアップロードして、学内から自由に外のメールを閲覧できるシステムを開発していた。
これが開発できれば、Webベースで外のPOPアカウントに自由にアクセスできる。もちろん自分で作ったプログラムだから、広告も入らなければ、音声ユーザーにとって操作しにくいことこの上ない画像によるリンクやボタンなどはいっさい無い。
要するにこのシステムこそ、
「俺様の、俺様のための、俺様による」スペシャルメールチェックサービスなのだ。
でも、せっかく作ったんだから、完成した折りには内の大学の人には使わせてあげたいとか思っている。
 そんなことをしていると、例のおばさんが、自分の興味のある企業について詳しく調べて紹介する文章を書けという面倒な宿題を出してきた。何でもこのレポート、この先生が持っている会社四季報にデータがあればそれをくれるというので、俺は本当はDellcomputerが調べたかったが、日本ではこの会社は1部上場していなかったので、楽な道を選んでN○○社にすることにした。
 それから飯を食ってから、午後の授業で筑波大学の学術情報センターに、計算機室と、スーパーコンピューターの見学に行った。
俺は今回初めて筑波大の敷地内を歩いたのだが、さすがに有名大学だけあって、ものすごい広さだった。
しかも学生は、ほとんど建物から建物への移動に自転車を使っているのだから、これまた驚いてしまった。自転車の渋滞などを見るのも、栃木のオリオン通りという商店街で3年前ぐらいに学校帰りの高校生の大群を見て以来だった。
 さて、今回この計算気質で、俺は初めてメインフレームといわれるコンピュータを触ったのだが、性能はそんなにこのパソコンと変わらないのに、大きさはかなりのもので、洋服ダンス一つぐらいのボディーだった。
最初俺はこいつにふれたとき、この機会はラックにでも入っているのかと思ったが、なんとこのばかでかいロッカーみたいなやつそのものがメインフレームのマシーンだった。
もちろんこれだけでかいと熱を持つので、床下から冷たい空気を送り込んで熱対策を行っている。だから、ボディーの上の部分は金網でできていて、下から入った空気がそこから出てきていた。
 それと、この計算機室には昔ながらのものもたくさん残っているので、それをさわらせてもらってきた。たとえば直径が40センチぐらいありそうなでかい磁気テープとか、それを消すための強力な磁力発生器とか、見たことのないものだらけでなかなか楽しかった。
 その後スーパーコンピューターを見に行った。これはさっきのものとは全くスケールが違い、歩いて周りを回って大きさを確かめなければならないほどのものだった。そんな感じでボディーもでかいのだが、それを冷やすために、洋服ダンスぐらいの大きさのエアコン装置が10代も使われていた。
このコンピューターは80個以上のCPUを搭載しており、世界でも有数のものらしい。詳しい数字についての話を聞いたのだが、数字に弱い俺なので、すっかり忘れてしまっている。でも、ともかくこいつはすごいらしかった。

 計算機室の見学が終わって家に帰ってから、今度はひたすらLinuxの本を開いてネームサーバーの勉強を始めた。何でいきなりこんなものを持ち出したかというと、どうも今日、このサイトの置いてあるレンタルサーバーのワイネットから、「.htaccess」の設置が無効になるという話が来たからだ。
実はこの制限の前にも最近サブドメインの作成制限が付いたり、メールの制限がかかったりと、非常に使いにくくなり始めていたので、無料Webサービスのエクセリアの有料広告免除権を購入して、このサイトをそこに引っ越そうと考えたのだ。
エクセリアでは、ネームサーバーの設定からドメインWebの設定、メールの設定まですべて自分でWeb上から設定しなければならないので、ちょっとネームサーバーのMXレコードの記述方法を久しぶりに復習していたというわけだ。

 その後、飯を食ってからサイトの更新作業をやってちょうど終わった頃、掲示板に出てきているお姉さんから「誕生日おめでとう」とかメッセージが入ってきた。
ああ、とうとう21歳になってしまった。
 どうも18歳から23歳ぐらいまでの間は、年齢が1つ違うだけでもものすごい違いに感じるのは俺だけだろうか。
それにしても久しぶりの彼女のいないバースデーは寂しいのだった。



2002年09月27日(金)
休息時間

 今日は昨日の夜中まで、ネットワークとバッチファイルの研究をやっていたので、起きるのが11時半頃になってしまった。それと昨日の夜は、この前ドメインの移管申請をして、アメリカのレジストらの方から英語のメールが来て、そのメールの意味を理解するのに相当悪戦苦闘したのも原因の一つだろう。ちなみに移管申請は無事に終了したが、何で世界は英語ばっかりがこんなにはびこっているのだろう。
日本の企業がアメリカ人のお客様に日本語でメールを出すことなどほとんど無いだろうが、アメリカの企業が日本のお客様にメールを出すことは日常茶飯事だ。特にちょっと高度なドメイン操作をやろうとすると、英語の知識が必要になる。おい、アメリカのレジストら、日本語でドメイン移管申請の承認確認メール送信しなさい!!
そんなわけで起きてからもひたすら眠かったので、飯を食ってから午後の授業でもひたすら寝てしまっていた。
すると、なんだか内のクラスのメンバー、ほとんど寝ていたらしく、最後の方で先生もあきれ顔になっていた。
 それから家に戻ってから、洗濯物を乾燥機に入れて、久しぶりに俺の管理している出会い系サイトの巡回をしてから、友達とメッセンジャーでひたすら話している内に、飯の時間になった。
 ところで、なぜ秋というのはこんなにむなしい気分になるのだろうか。今日は特に雨が降っていて、ものすごく寒いからそんな気分になるのだろうが、冬のそれより秋のそれの方がむなしいような気がする。
先月後半の日記にも書いたが、秋というのは恋いの季節だ。こんな気分になるからこそ、人は人を求め合ったり、他の人に優しくしたいと思うのではないかと感じる。
この時期はみんなそんな感じになるから、よけいに恋が芽生えやすいのではないだろうか。同じような温度でも、春のそれと秋のそれは全く感じが違う。
春のそれは、これから生き物が活気づいてくるような感じがするが、秋のそれは冬に向かって生き物が眠りに入っていくような何となくしんみりした感じがするのだった。
飯を食った後本を読んでいると、就職活動体験日記でたびたび話題にしている障害者のための就職総合Webサイトの運営会社から、
「アンケートに回答して欲しい」という電話が来た。この電話、9時頃かかってきたが、電話の音の後ろにほかの電話の話声とか、OA機器の音などが入っているので、おそらくはこの会社、かなり残業が多いのだろう。全く日本人は何でこんなに働き者なのだろうか。
 その後もなぜか、不思議と眠くなって寝てしまうと、目を覚ましたのは1時を過ぎた頃だった。
すると友達にいきなり呼ばれて、
「おまえは夏休みの延長みたいな生活しているよなぁ」
とか言われてしまった。
確かにそう言われてみればその通りだ。しかも、授業中までメッセンジャーにサインインしているから、他の人から見たらこいつはいつ授業に行っているのかさっぱり分からないと思う。そろそろ何とかしないといけないとは思うのだが、何せこのごろ暇な時間が増えているので、何かやることを見つけないと当分この生活は終わる気配はない。
でも、もう一つの考え方として、これは俺が社会に出る前の休息時間だとも考えられる。まあ、休息時間としてはちょっと1年間は長いような気もするが、細かいことは気にしないことにしよう。



2002年09月28日(土)
トップページリニューアル

 さて、昨日の続きのような感じです。
 1時頃に目を覚まして、友達にメッセンジャーで呼ばれたので、しばらくの間話をした後、久しぶりに本の点訳データが置いてある、ナイーブネットというネットワークにアクセスして、新着情報から、今回は外国で難民支援活動などを行う救急医の書いたエッセーを読んだ。この本には、難民キャンプでの日本の医療支援の様子が詳しく書かれている。
特に、タイの難民キャンプの集中治療室と病室の話は、日本では考えられないものだった。粗末な建物で、場合によってはベッドも十分には用意されていないと言うのである。
しかし、こんな中でも各地の医師が集まって、言語や習慣の違いを超えて「人を助ける」という一つの目的に向かって活動している様子が感動的だった。
 それから朝8時頃に思い立って、このホームページの構成をちょっと変更してみた。
トップページのリンクの名前が長すぎるので、もう少し短いものに変更したり、このサイトについて紹介するためのページを作って、今までの自己紹介のページと合体させた。
 ちょうど作業が終わった頃、ピヨマルがメッセンジャーで、いきなりパソコンへのネットワークカードの組み込み作業について質問してきたので、キーボードを打つのが面倒になって電話をかけてしばらくはなした。
 それからお昼の時間になったのだが、どうもおなかがすいた気分ではなかったので、今日発表する予定のBLPCパソコン講習会のプレスリリースを書いた。
その後、暇に任せてまたバッチファイル講座と就職活動体験日記の更新作業をやった。
ところが、やっぱり朝の1時から起きていると、眠くなるのは極端に早いらしく、これらの作業が終わった午後4時頃には、かなり眠くなってしまった。

 目を覚ましてみると、すでに時計は8時を指していた。さすがにこの時間ともなると、お昼も食っていないので腹が減ってきたので、とりあえずコンビニに行って弁当を買ってきた後、飯を食ってから昼間に書いたリリースを配信する作業をやっていると、イノシシ君から電話がかかってきた。
どうも、知り合いのパソコンがおかしくなってしまって、スクリーンリーダーのインストールがうまくいかないらしい。ちょっと事情を聞いておおかたの原因は分かったが、とりあえずその人とのところにパソコンを見に行こうとすると、あいつがこっちに持って来るというので、ひたすら待っていた。
この時点で12時に近いので、明日に続きます。



2002年09月29日(日)
イノシシ君が来る

 さてと、昨日からの続きです。
 イノシシ君が友達のパソコンを修理して欲しいというので、それが到着するまで待っている途中、お姉さんからメッセンジャーで呼ばれて、「メールをチェックするように」と言われた。
すると、昔MLで知り合った人からとんでもないメールが届いていることに気がついた。そのメールは、一昨日の夜にメッセンジャーで話したとき、その人が
「人はほおって置いたら必ず人を殺すんだ。どうして普段、人は人を殺さないかというと、それは法律に縛られているからであって、国家の許しがあれば人は人を必ず殺すようになる」
と言ってきた。俺はその考えははっきり言って違うと思う
心理学の面から見ても、人の欲求の中には、「食欲」とか、「睡眠欲」とか言うのはあっても、「殺人欲」なんて言うものは存在しない。
無理矢理それを関連づけるのであれば、「社会的欲求」の中にある、「人の上に立ちたいと思う心」だと思うが、それはちょっと違うのだ。
という反論をしたら、「きれい事言ってばかりでどうしたこうした」とか言う愚痴メールを、ほかの俺たちが全く知らない友達に送信したものをCCで俺に送ってきていた。もちろんこんなものをそのまま返信すると、喧嘩になるだけで何もいいことはないので無視モードを決め込んでいようと思ったのだが、どうやらそのとき一緒に話していたお姉さんが切れてしまい、結構強い内容のメールを送信していた。
それも俺のところにCCで送信されてきていた。
 そこでメッセンジャーの方で、俺はこのメールに関しては放置プレーに入ることを伝えたとき、イノシシ君から電話がかかってきて、俺の家周辺で迷っているらしいことが分かった。そこでとりあえず相手の位置がつかめないので、外に出て探したのだが、全くこの男強情もので、俺が近くまで迎えに行くと言っても「男には意地というものがある」とか言いながら、ひたすら訳の分からない道を突き進んでいくのだった。
そんなわけで夜中の寒い中を、玄関前に突っ立っているのもいい加減に疲れてきたので、「ほおって置いても死ぬことはない」の原理に基づいて、部屋の中に戻ることにした。
 その後、単にぼうっとしながら待っているのも時間の無駄なので、昨日発表したプレスリリースを、内のホームページに掲載する作業をやった。
文章をHTMLに変換したり、申し込みフォームを作ってちゃんと送信されるかどうか実験したりしていると、優に1時間程度はかかってしまったが、彼はその間もひたすらさまよい続けていたらしく、俺にとってはナイスタイミングで、作業終了と同時に現れた。
 そこで、とりあえず早速コーヒーを入れて、例の新しい携帯電話を見せびらかすと、こいつはラクラクフォンそのものの存在を知らなかったらしく、かなり驚いていた。
その後、とりあえずパソコンを直そうとバッグから取り出してふたを開けてみると、なんだか特定のキーに点字ラベルが貼ってあるのはいいのだが、このラベルがおととい買ったばかりのものだというのにはがれそうになっていた。しかも曲がっていて隅の方がキーからはみ出しているので、いつ何時はがれてもおかしくない状態だった。
そこで、電源を入れる前にこれを直した後、電源を入れて音楽が鳴ったのだが、スクリーンリーダーをインストールしようとしてCDを入れても、自動起動が無効になっていると見えて、全く反応しなかった。
こんな状態が全盲にとっては一番困るのだが、どうしても直さないと俺のプライドに関わるので、Windowsキーを押しながらRキーで「ファイル名を指定して実行」を開いて、「D:\SETUP.EXE」などのように、ドライブコロン円マークに続けて「SETUP.EXE」を入れて、何とかCDからインストールプログラムを起動することに成功した。
ここまで来ればお手の物、入らないと言う別のスクリーンリーダーを何とか手動でインストールしてから、最初に入れた俺のものの方のスクリーンリーダーを削除して、視覚障害者用のワープロと拡張辞書をインストールしてすぐに終了した。
 その後、ミカンを食いながら、ひとしきり久しぶりに下らない話をしていると、午前11時を過ぎていたので、イノシシ君は帰った。
 それからいつものようにのど自慢を見ていると、さすがに昨日全く寝ていないだけあって、気がついたら時計は夜の7時になっていた。
それで、起き出して何気なくメールをチェックしてみると、なんとBLPCのメールフォームシステムに障害が発生していることを突き止めた。イノシシ君が帰った後、実は若干の改良を加えたのだが、どうもそれがよくなかったらしく、ちゃんと今までは用件ごとに担当窓口に送られていたはずのメールが、なぜかすべてサポート担当デスクに送信されるようになってしまっていた。そこで早速、原因調査に入ったのだが、全く原因がつかめなかったので、これは今日、朝から何も食べていない性だと勝手に決めつけて、早速飯を買ってきた。
 それを食った後、某NH○スペシャルを見ながらメールがすべて違うところに送信される原因を調査し直すと、すぐに俺のスクリプトの記述ミスを発見した。それは、フォームから送信して内容を確認する画面を出した後、なんと部署別に送るプログラムが違うはずなのに、確認画面の出力ルーチンが、すべて同じところに送れと命令していた。これでは天地がひっくり返っても動作してくれないので、すぐに直して、つまらないので11時頃に又寝てしまった。



2002年09月30日(月)
明日には苦情を言ってやるぞ

 今日は昨日あまりにもたくさん寝過ぎてしまったので、3時頃に目を覚ましてしまった。
一応寝ようと言う努力はしたのだが、全く努力のかいもなく眠れない。しょうがないので無駄な時間を過ごしてしまうよりはましかと起きることにした。
パソコンを起動すると、いきなり俺と同じく暇人の新井君が、「会長って暇人ですね」とか、自分を棚に上げて又どうしようもないことを言ってきた。
この時間にメッセンジャーを立ち上げているんだから、暇人はおまえの方だと思うのだが・・・。
そんなわけで「それはおまえ」と画面いっぱいに打ち込んで送ってやった。
 しかし、やっぱり大学生って暇人が多いのだろうか?どう考えても普通の人が起きているはずのない時間にみんな起きている。
とりあえずその後もなんやかんやと暇つぶしをやっていたのだが、6時頃になってMelodyさんまでサインインしているのに気がついた。
もちろん暇なので音声チャットに招待してみた。案の定、なんだか彼も昨日寝過ぎたらしく、俺と同じように3時頃に起床していたらしく、二人してお目目ぱっちり出馬鹿話に花を咲かせてしまった。
そんなわけで気がついてみると、10時半を過ぎてしまったので、とりあえず朝風呂に入ってから、食堂に飯を食いに行くと、いつも座るはずの場所とは全く違うところに間違って座ってしまったように感じた。しかし、雰囲気というのはちょっと場所が違っただけで恐ろしく変わってしまうもので、実はいつも座るはずのテーブルの隣のテーブルにいたことが分かった。この原因は、おそらく俺が間違ってしまった方のテーブルの横がちょうど壁になっていたため、正面のテレビの音の反響のバランスが全く違うものになってしまっていたからだと思う。
そんな感じで、無事に小動物君とWinona君と合流できたので、この前の金曜日に頼んでおいたCDをもらって帰ってきた。
帰り道、共用棟でメールボックスをのぞいていると、なんだか俺が学生係に呼び出されているらしい紙が入っていた。そこで俺は、学生係の人が近くで資料を配付しているのに気づかずに、小動物君に
「俺悪いことした覚えはないのに、学生係から呼び出し食らってるよ」
とか言ってしまった。すると近くで資料を配っていた学生係の女の人に
「TomG君、それかなり前にあたしが入れたやつじゃないの。?もしかしてずっと気がつかなかったの?駄目じゃないの、ちゃんと毎日見に来ないと」
とか怒られる羽目になってしまった。しかし、俺は強い。その人のいる前で、その資料を読んだ後、
「持って帰ってもしょうがねえなぁ」とか言って、その紙をメールボックスの中に戻してきてしまった。
もちろん、「おいおい、TomG君、いらないならゴミ箱に捨ててよ」
と怒られたのだが、久しぶりの運動にと奪取で逃げ去ったのだった。
 その後、家に帰ってから就職活動体験日記の続きを書いた。
このエッセー、考えてみると、後3回で終了になってしまうのだと思うと、ちょっと悲しい感じがしたが、それよりも新しいねたを考えなければならないのでそれが大変な気がした。
 さて、そんなことをしている内に、やっぱり早く起きてしまった日の恒例で、2時頃に眠くなって睡眠モードに入った。
しかも今回のは協力で、何度か電話がかかってきたのにも気がつかず、ひたすら午後2時から午後9時まで眠り続けたのだった。

 その後、今度はバッチファイル講座を更新した。
今回はWindows付属のFTPコマンドを使って、複数のファイルを自動的にアップロードしたりダウンロードしたりする方法を追加してみたのだが、久しぶりにこんなもんを使ったので、使い方をすっかり忘れていた。
そんな感じで結局自分自身、ほとんど最初から調べる羽目になってしまった。
 それから、今度は携帯電話のメモリ管理ソフトが欲しくなったので、某何とかという有名なサイトで購入しようとしたのだが、子の「S○○○ドットコム」、購入手続きが音声ブラウザではできないように、いつの間にか改良されていた。全く何で最近こんなものっばっかりなのだろうか?
とりあえず怒りが収まらないので、暇に任せて明日にでも苦情を言うことにしよう。
ちなみに、明日は開学記念日で休みのTomGなのでした。



キーワード



過去の日記を見る

トップページに戻る

shiromuku(d)DIARY version 2.04