夜中の飲み物雑感


 皆さんは飲み物といえばどんなものが最初に頭の中に浮かぶだろうか。
ジュースの人、ビールの人、ウイスキーの人、紅茶の人、コーヒーの人、水の人、お茶の人と本当に多くの飲み物が存在している。
 さて、私の場合だが、飲み物と聞いて第1番目に浮かぶのは「コーヒー」である。
なぜだか知らないが、中学1年生の頃から私はコーヒーが好きで、ほとんど毎日といってもいいくらいコーヒーを飲んでいる。
特に大学生になってからはこれが酷くなり、インスタントコーヒーでは飽きたらず、豆を買ってきて自分で手回しミルで引いて入れるようになってしまった。
しかも最近では生豆を買ってきて、焙煎機付きのコーヒーメーカーで入れている。
2番目はなんと言ってもオレンジジュースだ。炭酸飲料が嫌いな私にとって、このジュースは甘酸っぱくてとても気に入っている。
3番目に浮かんでくるのはウーロン茶である。これは手軽に飲めて太らなくてとても気に入っている。
 この飲み物のことで私は最近ちょっとした悩みを持つようになった。
それは、夜中ふと何か飲みたくなったとき、手軽に作ることができて太らなくて眠りを妨げないものがないかということだ。
私の中での飲み物の王様コーヒー君は、あの悪名高いカフェインを含んでいるため、これをがぶ飲みすると確実に眠れなくなり、次の日、会社でうとうとしていて隣の先輩に「つんつん、TomG起きろ」とやられることになる。
さすがに給料を貰って会社で昼寝では申し訳ないのでこいつは夜の飲み物からは真っ先に除外である。
次に君臨しているオレンジジュース。これは案外いいかも知れない。
味もいいし・・・。しかし、こいつには「太る」という難点があり、また寒い夜に暖かくして飲めないと言う欠点もある。
ということでこいつも除外せざるを得ないだろう。
 次のウーロン茶。こいつは言い。太らないし冷やしても暖めてもそこそこな味で飲める。
それにティーパックを買ってくることで、かなり安い値段で作ることができるのも見逃せない利点の一つだ。
ところが、こんな風に万能に見えるウーロン茶だが、なんとどうも私はこれを飲んだ後も眠れないのである。
おかしいなぁと思って大学時代にちょっとばかり調べてみると、「ウーロン茶」、「緑茶」、「紅茶」これらの3つはすべて全く同じお茶の葉から作られている。
そこで原因判明である。緑茶にはカフェインが含まれているというのはけっこう知られた話だ。
だから私はウーロン茶を飲んでも眠れなかったのである。
 こんな風に考えるとほとほと困ってしまった。
今ぐるりと周りを見回してもカフェインの含まれていない、暖めても冷やしてもおいしくて、かつ太らないという万能ドリンクは存在しないように見える。
 そんなことを考えていたとき、ちょっとばかり耳寄りな情報を手に入れた。
それは「デカフェコーヒー」というものがあるらしいと言うこと。
これは何でもコーヒーの味を損ねず、カフェインだけを取り除いたコーヒーで、いつも私がコーヒーを買っているお店に置いているらしい。
早速今持っているコーヒー豆が無くなったら買ってみようと思っているのだが、他に夜中ちょっとばかりのどが渇いたときに手軽に飲める飲み物を知っている方がいたら、是非とも私に教えて欲しい。


雑文コーナーに戻る

エッセーコーナーに戻る

トップページに戻る