2004年10月24日

みんなどうやってるんだろう

突然だが、私のように視覚障害者でBlogをやっている人って、このツールどうやって操作しているんだろうか。
文章はこうやって普通に書けるが、リンクとかどうやって張っているんだろうか。
ちなみに私の場合、タグの直打ちです。だって、上にあるメニューバー、HPRでどうやって使えばいいか分からないから。
 もう一つ、上にあるメニューバーの他にバリアがある。それはこのBlogツールのMovableTypeをダウンロードするときだ。
こちらの記事みたいに家族とか周りの親しい人に見て貰っているのだろうか。
私は周りに見てくれる人がいないので、仕方なくSixApertのサポートにメールして担当者の方に代理でTypeKeyを登録して貰ったが、こちらで事例として紹介されているように、会社によっては代行登録すら受け付けてくれないことがあるとか。
一歩譲って画像認証を導入するのは致し方ないにしても、それなら私のような視覚障害者であっても何とか登録出来るようにする手段なりルールなりを作っておいて欲しい者だ。

Posted by tomg at 2004年10月24日 00:29 | TrackBack
Comments

こんにちは。トラックバック見てやってきました。

確かにリンクを貼ったりとかのボタンとか操作できないですね。JAWSで工夫すればできなくはないですが、タグの直打ちの方が楽だと思います。

あと画像認証も困りますよね。SPAMやるやつが悪いんだけど何らかの手段があるといいですね。

ところでロボットでも登録できなくて視覚障害者でも認証できるようにする手段ってあるのかな?もしそういうのがあれば提案していけばいいと思うんだけど、「ロボットで登録できないようにするために必要です」って言われたら・・・、どう対処していいのかよく分からないです。

Posted by: Dream at 2004年10月24日 02:25

Dreamさん、コメントどうもです。
やっぱりMSのHotmail方式みたいに音声を聞けるリンクを付けておくしかない気がします。
あれは遣いにくいですが、何回か失敗する打ちに使えるようになりますから。
今のところあの音声はロボットでは解読不可能なようですし。

Posted by: TomG at 2004年10月24日 05:02

以前にhotmailの取得で苦労したので・・・あれもあまり好きではないんですけどね。日本人にとってネイティブな英語は聞き取りにくいし、その上わざと聞き取りにくくしてありますしね。でもやっぱりあの方式しかないですか・・・。

そういえば詳しいことは知らないんですけど、カメラに向かってゼスチャーして認証する方式もあるとか聞いたことがあります。

Posted by: Dream at 2004年10月24日 07:44

こんにちは。
私も今、ブログ導入を考えているんですが、とにかく使いやすいのがない。
というわけで、最近少々諦めモードですわ。
また何か良い情報仕入れたら教えてくださいね。

Posted by: rinrin at 2006年03月21日 16:50

Hi friends! Sorry for it, but I very need money! :(
ndex | [url=http://ya.ru]ndex[/url] ||

Posted by: Jennifer at 2006年12月08日 22:55

皷 驟鞨辮

Posted by: 皷 驟鞨辮 at 2007年01月10日 19:23

皷 驟鞨辮

Posted by: 皷 驟鞨辮 at 2007年01月10日 22:23
Post a comment









Remember personal info?